小田原味噌ラーメン

小田原味噌ラーメン(¥500)

【創業45周年記念キャンペーン】

 『えぞ菊』に続いてこちら。先日、d-1と『純連』の帰り、ちょっと見かけたこちらが気になって後で調べてみたところ、なんと先頃閉店した「関東味噌ラーメンの元祖」、小田原の名店『味一』の暖簾分け店であることが判明。しかも、今なら小田原創業から数えて45周年だそうで、ラーメン全メニュー一律500円(チャーシューメンを除く)キャンペーンをやっています。これは行かねば、と。
 なんでも、元々は味一本店の妹さんが東伏見でやっていたお店が、代替わりを期に1年半ほど前にこちらへ移転してきたそうです。もちろん、こちらの2代目も小田原で修行してきたんだとか。
 小田原店の店主が病気で亡くなってから、小田原店の常連さんもわざわざこちらへ来ることがあるそう。それだけ人気のお店だったんですね。

 お店は、要するに本店の甥っ子さん夫婦がやってます。アットホームな雰囲気が良いですね。
 駐車場で一番近いのは、たぶんそばの二郎隣のパーキングだと思います。ここは50m圏内に『ラーメン二郎 高田馬場店』や『純連 東京店』などがあり、なかなか熾烈な場所ですが、しっかりと固定客を掴んでいるようです。

 食べたのは「小田原味噌ラーメン」。これの他に、普通の味噌ラーメンもあるのでご注意あれ。
 なんでも両者の違いは味噌なんだとか。なんでも、こちらのお店の味噌はオープン当時の流通等大人の事情で本店とは違う東北産の味噌を使用しているそうなのですが、それが本店が閉店してから本店のお客さんも来るようになり、本店と同じ味を食べて欲しいと本店の味噌を使った味噌ラーメンを出すようにしたんだとか。ちなみに、本店の味噌は北海道産だそうです。
 ベースは旭川だと聞いたことがあるのですが、何となくそれよりも札幌っぽいかな、と。たぶん、ラードたっぷりなところが札幌っぽく感じたんでしょうね。老舗がベースのお店なのに、味噌の味だけではなく、しっかりとスープを作っていて腰砕けになっていません。ほんのりと甘くてホントに美味しい味噌ラーメン。これはね、札幌独特の個性が強い純連よりも、東京の人間には確実にこっちの方が旨いと感じると思うんだけどなあ。
 麺は、丸山製麺の細縮れ麺。このスープに対しては、若干細めかも知れません。ややスープと味噌のタッグに負け気味な気もします。もうちょっと固茹でにした方が美味しいんじゃないかな。

 次回は正油を食べてみたいなあ。あとは、もうちょっともやしも欲しいかも。まだキャンペーン中だったら、トッピングしてみるか。


味一高田馬場店外観

 258杯目/2008年

東京都新宿区高田馬場4-13-13
JR山手線 高田馬場駅下車 徒歩4分(早稲田通り沿い)
TEL:03-3366-8189
駐車場:なし(付近にコインパーキング有り)
子連れ:−
《11:00 - 16:00,17:00 - 20:00(土日祝17:00迄)[水曜定休]》


【同店に対する他の方の記事】
天狼の「明るく楽しく前向きに」
西湘RA
らーめん記録
光圀の西山荘
デリシャス ア ゴーゴー
★魔法の手☆ スピンアウト!
FILEのラーメンファイル
そんなに食うなら走らんと
ペトロザヴォーツク


噂のラーメン(2009)
噂のラーメン(2009)



ラーメン専門 味一 (ラーメン / 高田馬場)