つけゴジラ

つけゴジラ(¥800)


 本日は月に三回「和BuBuの日」。先日、BuBuからのメールで「つけゴジラと節の一分が10月20日まで」という情報を得て、これは食べに行かねばならぬとやって来た次第です。
 思いの外遅くなってしまって、着いたときには20時を半分回った頃でした。雨なので、列はないかなあと思いきや、甘かったです。二人待ち。

 15分ほど待って、着席。もちろん、私とBuBuとの出会いであった、「つけゴジラ」を注文。どうやら、私はラス3だったみたい。厨房から、「つけゴジラは後2杯」という声が聞こえました。程なく、21時前には完売してしまっていました。こりゃ、最終日は、相当早く売り切れそう。
 この後、私の近くの席に逆ギレおじさん登場。自分のミスを、ことごとくお店のせいにしてグチグチと文句を言い、周りをげんなりさせる、大変迷惑なサラリーマンでした。これについては、色々と思うことがありましたが、とりあえず、この辺にしておくことにします。ただ、接客業って大変だなあと。
 それにしても、行く度に「いつものはないの?」というお客さんを見掛けます。たぶん、毎回見掛けるくらいだから、二毛作システムを理解していないお客さん、たぶん相当いると思うんですよね。その人たちのために、何か改善策は講じるべきなんじゃないかな、とは思いますね。まあ、私の気にすることでもないですが。

 おっと、いけない。つけゴジラ。最初ほどの感動はないものの、やはり旨い。今まで食べてきたつけ麺の中でも、たぶん一番旨いです。豚骨味噌ベースのスープに、トマトの酸味が合います。高菜やらチャーシューやら、具もかなり豪華で、つけスープだけでも商品になるんじゃないかという具だくさん。
 麺も、いつものつけ麺用の平打ち麺。コシがあって、また美味しい。ちと、つけ麺にしては量が少ないようにも思えるけれど、スープが具だくさんだから、これで十分なのです。

 これが食べられなくなるのは、とても残念。でも、次の期間限定に期待して。


和BuBu

 214杯目/2008年

神奈川県茅ヶ崎市幸町22-26
JR東海道本線 茅ヶ崎駅下車 徒歩2分(茅ヶ崎駅南口すぐ)
TEL:0467-84-0537
駐車場:なし(付近にコインパーキング有り)
子連れ:◎
《11:30 - 15:00,18:00 - 翌01:30(土日祝11:30 - 翌01:30)[火曜定休]》


ラーメンの繁盛店(2009年版)
ラーメンの繁盛店(2009年版)