ねぎしょうゆ

ねぎしょうゆ(¥780)


 実に20年ぶりくらいになるでしょうか。このお店の前にあったお店(確か、『地獄ラーメン』とか、そんな名前だったかと)を父が好きだったので、そちらにはよく行っていたのですが、お店が変わってからはあまり行かなくなってしまいました。当時はおかみさん一人でやっていましたが、今回は、男性店主が一人で回していました。
 店内は、昔とだいぶ違いました。改装でもしたのかな。昔はオールカウンターではなく、テーブル席もあったように記憶しています。
 そうそう、同じ名前のお店が伊勢原にもあるのですが、こことはどういう関係なんですかね。ホームページ上で何ら言及がないので、もしかしたら関係ないのかな。
 ちなみに、駐車場はたぶんありません。

 何にしようか迷ったのですが、オススメの筆頭にあった「ねぎしょうゆ」にしてみました。でも、厨房をよく見ていたら、炒め物系がとても美味しそうに見えましたね。メニューも、野菜炒めやチャーハン、焼きそばなど中華料理店系のものがちらほらあり、ラーメンもサンマーメンなどの火を豊富に使うものが多いです。これは、野菜らーめんにすれば良かったかなあ。
 しばらくしたら、必要以上に大きい器で登場。こんなに大きい器は、『ぽんつく』以来かも。大盛どころか、特盛でも十分に入ります。
 それにしても、このネギの量。これで230円分のトッピングというのは、ちょっと納得がいかないなあ。ネギは程よい食感で麺と良く合っていましたし、その他、辛味が加わっていたりはしたけれど。それとも、スープ自体から根本的に違うとか、何かあるのかなあ。
 スープは、ちょっと風味が変わっていました。というのも、若干、テールスープのような風味があったのです。牛肉かな。これは、ここのスタンダードなスープなのかなあ。それとも、上述のように、スープ自体が違うのかなあ。
 ねきらーめんにすると、辛味が加わります。ただ、辛味については、入れるか入れないかを聞かれますので、辛いものが苦手でも大丈夫です。
 麺は、何となく麻生製麺っぽいもの。若干ゴワゴワ感があるのですが、それが嫌みではなく、旨く感じちゃうから不思議。

 ちょっとしょっぱいけれどチャーシューも美味しかったし、立地が悪いとはいえ、もう少し話題になってもいいのでは、と。


らーめん小僧外観

 206杯目/2008年

神奈川県平塚市立野町4-30
JR東海道本線 平塚駅下車 車5分(横浜ゴム向かい)
TEL:0463-34-4229
駐車場:なし(付近にコインパーキング有り)
子連れ:−
《−[−]》