らぁめん

らぁめん(¥850)


 今日は、d-1と新宿でラーメンデート(笑) 特に、どこに行くか考えずに出てきたので、どうしようかと迷ったのですが、湘南麺友会の鉄仮麺さんオススメのこちらへ来てみました。
 こちらは、新宿の名店『満来』の先代が引退を機に店長だった堀内氏に暖簾を譲ったお店なんだとか。でも、最近、満来の二代目がここのそばに新生『満来』を移転オープンさせて、ちょっとしたラーメン界のスキャンダルになってました。まあ、両店の関係がドロドロらしいなんて噂は、私は今日初めて食べに来たので、さっぱりわからん話ですが。

 チャーシューらあめんがスゴイと聞いていたのですが、価格もスゴイのでこちらは断念。普通の「らあめん」にしました。
 豚骨や鶏ガラ中心のスープはさっぱりで、ノスタルジックな味わいですが、現在でも通用するコクがあり、とても旨いです。
 麺もツルツルのコシのあるもので、なんでも自家製手打ち麺なんだとか。これもまた旨いです。
 d-1が気に入ったのは、チャーシューみたいでした。肩ロースのチャーシューは、確かに旨い。でも、その差450円のチャーシューらあめんは、手を出す勇気が出ないなあ。

 昔ながらのラーメンではありますが、今でも十分に通用するラーメン。私が一番好きなタイプのラーメンです。


 228杯目/2008年

東京都新宿区西新宿1-4-7
都営地下鉄大江戸線 新宿西口駅下車 徒歩1分(小田急ハルク裏)
TEL:03-3348-5530
駐車場:なし(付近にコインパーキング有り)
子連れ:−
《11:00 - 21:00(土11:00 - 20:30)[日祝、第2・4土曜定休]》


トーキョーノスタルジックラーメン―懐かしの「東京ラーメン」完全ガイド
トーキョーノスタルジックラーメン
懐かしの「東京ラーメン」完全ガイド