鶏ねぎ塩らーめん

鶏ねぎ塩らーめん(¥600)


 地元、中学の時の友人と呑みました。人によっては、5年くらいぶりの人もおり。もはや、共通の話題もなかったのですが、そこはそこ。今の話など、結構盛り上がりました。

 まあ、そんなこんなで、かなり久しぶりにしては、だいぶ盛り上がりを見せた会も、いよいよお開きに近づいた頃、不意に「ラーメンがあるみたいだよ」と。みんな、私がラーメンブログをやっていることを知っているので、「食べて、ブログに上げろ」ってことで。シメに『鶏ねぎ塩らーめん』をいただきました。
 全員で一杯を食べたため、一人の取り分は少々。でもね、しっかり味わいましたよ。

 まあ、例によって、呑んでいるため正確には味がわからないのですが、居酒屋の、シメのラーメンとしてはなかなかのレベルかと。
 名古屋コーチンのダシだというスープは澄んでいて、マイルドな仕上がり。あっさりですが、コクも十分です。塩が強すぎることもなく、みんなの評判も上々。
 細麺の茹で加減も、やや固めくらいで、申し分なし。
 チャーシューは、鶏料理店らしく、鶏チャーシュー。私が「これ、鶏だね」と言ったら、周りから、「メニューに書いてるよ」と。あっホントだ(^_^;) 鶏らしい弾力があり、美味しかったです。そもそも、ここの鶏肉、全体的に旨いですしね。

 「また年明けにでも」、と約束して別れました。まあ、毎回そう約束して2,3年おきに会う感じなんですけどね。幹事(私)が小もない人間なんでね(苦笑)


やえざき外観

 220杯目/2008年

神奈川県平塚市八重咲町3-33
JR東海道本線 平塚駅下車 徒歩3分(南口ロータリーそば)
TEL:0463-24-0077
駐車場:なし(近隣にコインパーキング有り)
子連れ:−
《11:30 - 14:30,16:30 - 23:00(LO.各30分前)[年中無休]》