もうすぐはげます

もうすぐはげます(¥650)

【夏季限定メニュー】

 ホント、今までガラガラだったのが嘘のように、ここのところ混んでます。駒澤大学周辺で、私の中では三本の指に入るこちら。約2ヶ月ぶりです。
 今回は、夏期限定メニューの「もうすぐはげます」を食べに来ました。夏期限定って、いつまで出てるんでしょうね。ホント、ナイスネーミング(^^;
 なんでも、1日10杯限定だそうですが、誰も食べていませんでした。私は、その理由を、後で知ることになります。

 食券を買って、席へ。するとね、「かなり辛いですけど」と確認されました。今日は、わざわざこれを食べに来たわけだし、まあ、辛いって言ってもね、一般向けの辛さなら、余裕ですよ。即答で「大丈夫です」と返しました。


 これが甘かったんですね。


 もっとよく、注意書を見ておくべきでした。「激辛好きの方向け」とか「蒙古タンメン中本好き向け」とか書いてあったんですね。
 後悔先に立たずですよ。
 昼間っから、汗だくですよ。

 来たラーメンは、とにかく真っ赤。ラー油やら、豆板醤やらで辛くしているよう。一口啜ってみて、「ああ、意外と辛くないじゃん」何て思ったが最後。次の瞬間火を噴きます。
 まあしかし、食べられないレベルではありません。蒙古タンメン中本と同じくらいの辛さかなあ。

 見た目は、札幌味噌といった感じ。ただ、作り方は違うみたい。もやしも「らーめん功」と同じく、茹でもやしのようです。その上に乗っている、赤い粉末をスープに溶かすと、さらに辛くなります。ちなみに麺は、西山製麺の特注麺だそうです。
 全体として、辛くてよくわからなかったのですが、味噌を豚骨スープで溶いた感じみたい。なかなか美味しいのですが、若干味が薄かったかなあ。味噌豚骨スープは、濃厚なのが多いから、そう感じたんだろうか。
 まあなんだ、とにかく辛くて、詳しいことはよくわかりません。ただ、西山の麺は、やはり良い仕事をしていました。

 こんな奇を衒ったラーメンを作らなくても、普通に味噌ラーメンを作れば良いのに。


 201杯目/2008年

東京都世田谷区駒沢1-17-16
東急田園都市線 駒沢大学駅下車 徒歩7分(玉川通り沿い)
TEL:03-3759-1458
駐車場:なし(付近にコインパーキング有り)
子連れ:−
《11:30 - 17:00,19:00 - 24:00(日12:00 - 24:00,祝12:00 - 17:00,19:00 - 24:00)[土第2第4日曜定休]》