味噌らーめん

味噌らーめん(¥650)


 かつては、「平塚と言えば石狩」というほどの栄華を誇っていたお店。今は、ただの駅ビルのラーメン屋さんです。

 今は独立して『らーめん太助』の店主をやっているおじちゃんがいた頃はね、今からは信じられないくらい人気があったんですよ。20年前の時点で、昼時には行列もあったくらいでね。
 今でも、家族連れでも入りやすいということから、客の入りは良いのですが、かつてのようにその味を求めてくるお客さんはいなくなっちゃいましたね。

 「昔の味で出ています」と書かれていたので、久々に味噌ラーメンを食べてみました。
 しかし、残念ながら全く昔の味ではありませんでした。昔は、マイルドさというかコクがあったのですが、今は少々塩分が高くしょっぱいです。それでいて、あまり深みはないです。
 また、麺も西山の麺ではなくなっています。昔は、平塚一帯の西山の麺は、ここが一手に引き受けて仕入れていたのにねえ。

 残念ながら、もう、完全に昔の面影はなくなってしまっています。


石狩外観

 198杯目/2008年

神奈川県平塚市宝町1-1
JR東海道本線 平塚駅下車 徒歩3分(平塚ラスカ5F)
TEL:0463-23-2788
駐車場:400台(平塚ラスカ共用)
子連れ:◎
《11:00 - 22:00(LO.21:30)[年中無休]》