煮干塩らーめん

煮干塩らーめん(¥700)


 今回は、ごっちさんにお誘いいただき、久々に町田へやって来ました。そういえば、本当に来なくなったなあ。大学時代は、実家に帰るときに必ず通ってたのに。

 町田駅からはちょっとあるかな。もうちょっと近くでお店開こうよ。そんなところにあります。
 なんでも、『ひるがお』の元店長さんが独立したお店なんですってね。ってか、ひるがお専任の店長っていたんだ・・・。ああ、支店の方は、昼以外もやってるんだっけ?

 店内は、全席カウンター。全体的に、余裕のある作りになっています。
 駐車場は、裏に2台分あります。

 前情報無しで来てしまったので、何にしようかちょっと迷いましたが、煮干しに惹かれて「煮干塩らーめん」にしてみました。
 まずは器から。ラーメンが出てきたときから、目を惹きます。なんでも、有田焼なんだとか。日本人は、食器に気を使う民族だといいますが、やっぱり食器で印象が変わりますよね。ここの店主は強面の割りにセンスが良いです。
 ラーメンは、のっけから煮干しの香りが強くします。スープ自体は澄んで雑味がなく、スーッと入ってくる感じ。『ひるがお』とは違ったタイプの塩スープとの評判ですが、根底のところでは同じような気がします。ここら辺、ごっちさんにも聞かれましたが、正直なところ、ひるがおを最後に食べたのは4年前で、もうほとんどどんな味だったか忘れかけてまして(^o^;) でも、全く違ったタイプのスープではありません。
 なお、ブランド塩を4種類ブレンドして使用しているとのこと。なるほど、美味しかった気がするのですが、ただ、煮干塩にすると、煮干しの香りと旨味が強すぎて、あんまりわかりません。
 そして、ここは麺にもこだわっているよう。なんでも、北海道産小麦を石臼で挽いた全粒粉をしようとのこと。なるほど、麺に茶色い粒々が練り込まれています。控えめに甘味があり、美味しかったです。
 そうそう、器にホースラディッシュが添えられていたんですよ。これを、少しずつ麺と一緒に食べてみたのですが、これが以外と美味しいんです。わさびだと、ちょっと刺激が強すぎるような気がしますし、これは良いです。

 帰りはごっちさんの車で自宅前まで送っていただきました。東名まで乗ってもらっちゃって。ホント、すいませんでした。


進化外観

 210杯目/2008年

東京都町田市森野3-18-17
小田急小田原線 町田駅下車 車6分(森野交差点そば)
TEL:042-705-7122
駐車場:2台(店舗裏駐車場内)
子連れ:−
《11:00 - 15:00,18:00 - 21:00(日11:00 - 18:00)[月曜定休]》


【同店に対する他の方の記事】
湘南ラーメン食べ歩記
TADOTOMOですけど、何か問題でも?
かいけー君のぼやき
taka(3)blog
俺たちラーメン部!〜神奈川ラーメン食べ歩き〜
PROJECT:GATZ
トシモンのラーメン日記
simaのラーメン評
たけひこのラーメン全国食べ歩き


町田汁場 しおらーめん進化 (ラーメン / 町田)
★★★★ 4.0