いつきらーめん

いつきらーめん(¥650)


 奥さんが行ってみたいというので、うちから最寄りの「ベビーザらス」へ行ってきました。平塚には赤ちゃん本舗があるのですが、ちょっとラインナップも違うみたいで。流石、外資だけあって、輸入品が多かったです。
 まあ、そんなこんなで、ここへは帰りに寄ってみました。行きにね、環状4号線を通って行ったのですが、ここがまた、ラーメン激戦区のようで、凄い軒数のラーメン店があるんですよ。それをみてね、奥さんにお願いしたわけです。1軒寄らせてくれ、と。ここまでは、なかなか来ませんからね。

 お店は、如何にもラーメンブーム後の小洒落た感じのお店で、店内はラーメンに関するうんちくがびっしり。私は別に気にしませんが、もうちょっと控えめにしても良いんじゃないか、とも思います。
 テーブル席が多く、子供用のハイチェア等もたくさんあったので、ベビーザらスのそばであり、幼稚園の並びであるという立地も関係しているのか、子供連れにはとても入りやすそうなお店です。駐車場も2台分あり、これは便利なお店なんじゃないかな。

 一瞬、格安の「九条ネギらーめん」にしようかと思ったのですが、こちらは素ラーメンだそうで。それじゃあね、ということで、「いつきらーめん」にしました。
 豚骨、鶏ガラ中心の動物系スープと魚介系スープを合わせたダブルスープで、醤油ダレは京都産の甘露醤油を使っているのだとか。一口啜ってみると、節系の香りのする、至ってシンプルなラーメンといった印象がします。「これぞ、正統派ラーメン!」って感じです。ここのところ、二郎だったり、ドギツイこってりラーメンばかり食べていましたので、なんだかとても感動してしまいました(笑)
 スープと麺の相性も良く、なかなかバランスの良いラーメンでした。ただ、ちょっと甘めなので、それが嫌な人は嫌かも。好みが分かれるって程ではないんですけどね。
 また、チャーシューやメンマも美味しかったのですが、やはりなんと言っても「九条ネギ」。私、九条ネギが大好きなんです。シャキシャキの食感が、たまりませんでした。

 近くにあったらまた行きたい、そんなお店ですね。


いつき外観

 191杯目/2008年

神奈川県横浜市泉区和泉町7329-16
相鉄いずみ野線 いずみ野駅下車 車8分(環状4号線沿い)
TEL:045-302-6223
駐車場:2台(店舗裏)
子連れ:◎
《11:00 - 15:00,17:00 - 24:00(土日祝11:00 - 24:00)[年中無休]》