特ラーメン

特ラーメン(¥850)

【2008年5月4日オープン】

 今年オープンの家系の中で、一際評判の良いお店がこちら。『壱六家』のお膝元である大船に出店し、最近では、壱六家の客を奪う勢いです。
 店主は、『町田家』の出身なんだとか。ということは、家系インスパイア系の『たかさご家』の流れですね。一部に熱狂的なファンのいる系統なので、それだけでも随分と期待が高まります。

 お店は大船駅からそう遠くないところにあるのですが、壱六家や『寺田家 大船店』が商店街の中通りにあるので、てっきりそちらにあるものだと思い込んでしまって、若干迷ってしまいました(^_^;) 目印は、湘南モノレールの駅です。道路を挟んで向かい側にあります。

 お店は、夫婦で回しているみたい。全席カウンターです。

 ネットのコメントで、一番人気らしいのが「特ラーメン」のようだったので、今回は、それをいただきました。
 通常のラーメンに、味玉がプラスされ、チャーシューと海苔が増量されます。確かに、お得かな。
 結論から言います。私は全くダメでした。いえ、不味いというのではないのです。この系統のラーメンが好きな人がいるということもわかります。ただ、私には、あまりにも脂がキツすぎるのです。
 写真ではわかりにくいかもしれませんが、まず、凄まじい脂の層があります。そんなの『二郎』だってそうじゃないかと言われそうですが、あちらは脂の層を抜ければ後はオールドタイプの醤油スープ、こちらは濃厚豚骨スープ。全然違うのです。
 なんとか、麺と具だけは食べましたが、今度もし行くとしたら、脂は極限まで抜いてもらわないと。

 ちなみに、スープは非常にまろやかです。やや醤油が弱いかなと思うので、味濃いめにしても良いのかも。麺は、酒井製麺。こちらも、ツルツルとしていてコシがあって美味しかったです。海苔はいらなかったなあ。


大原家

 190杯目/2008年

神奈川県鎌倉市大船1-11-20
湘南モノレール 大船駅下車 徒歩4分(大船駅向かい)
TEL:0467-45-4604
駐車場:なし(付近にコインパーキング有り)
子連れ:−
《11:00 - 22:00[月曜定休]》