ラーメン

ラーメン(¥650)


 世田谷に用がありまして、朝から世田谷区中を移動しておりました。
 最後の用事が小田急沿線だったので、小田急線沿いで食べようと携帯で色々と検索していたら、バスの車窓から『勢得』の開店待ちの列が見えまして。ああ、そこでも良かったかな、と。営業時間からいって、私が行く機会は滅多にないでしょうから。まあ、通り過ぎちゃったんですけどね。

 ところが、時間が押してしまったので、昼食を取らずに帰りです。そしたらね、あろうことか小田急の小田原線と江ノ島線が両方止まりまして。見事に相模大野で足止めを食らいました。なんだか、今日はすべてが裏目裏目に出ます。でも、私はタダでは転びませんよ。これは運命だ、と。3年ぶりに、スモジへ行くことにしました。

 スモジは、店主が元力士ということと、漢字の読めない余所者が昔「相模」を「相撲」と半ば確信的に読み間違えていたことに由来します。
 お店の前に書いてある「怒らないように頑張りますので、怒られないように頑張ってください」という注意書が有名です。私なんかは気が短いので「なんて高慢な店だ」と思うのですが、真のジロリアン諸氏は、これを見てニヤリとするらしいですね。

 この日はたまたまなのか、時間的に空いていたのか、5人待ち。ほとんど待たずに入れました。

 食べたのは「小」。ここは、二郎の中でも特に量が多いことで有名なので、これ以上の量にチャレンジしたことがありません。
 コールは、「ヤサイ、ニンニク」。カラメは卓上に醤油ダレがあります。しかし、ヤサイマシとかにしなくて良かった。ヤサイで『ラーメン二郎 上野毛店』のマシ以上ありますよ。さすが、スモジ。
 スープは、二郎らしい醤油味を残しつつ、それなりに乳化したもの。このくらいだと、カネシと共に乳化して甘味も効いてきて、旨いです。さすが、根強い人気があるだけあるなあ、と。
 麺は、二郎の標準的な麺の太さ。ちょっと、平打ち度合いが強いかな。これが、丼にギチギチに入ってます。
 ここの豚は、形が残っているタイプ。ちょっと、脂身が多いかなあ。ジューシーで美味しいです。

 相変わらず量が多くて途中で挫けそうになったけれど、最後まで頑張りましたよ!


ラーメン二郎相模大野駅前店外観

 187杯目/2008年

神奈川県相模原市相模大野3-3-6
小田急小田原線ほか 相模大野駅下車 徒歩5分(駅前ロータリーそば)
TEL:−
駐車場:なし(近隣にコインパーキング有り)
子連れ:×
《11:00 - 14:00,18:00 - 21:00(日木夜営業なし)[月曜定休]》


【同店に対する他の方の記事】
AMR的Blog
Oggi come oggi
伊辺板の相模原の麺巡り
ラーメン・湘南・プラス
純和茶屋本舗(憩)
shotaのラーメンレポ
いなりの一人よがり
ぷちラーメンおたくの部屋
味噌味 本店 - サラリーマンの外食日記