担々めん

担々めん(¥700)

【2008年2月オープン】

 今年の3月頃、『あら炊味噌屋』だったところにオープンしたお店。ずっと気にはなっていたのですが、営業時間が私のライフサイクルと全く噛み合わなかったので、なかなか食べに来られませんでした。
 追分付近のお店にしては珍しく、裏に駐車場があります。追分から平塚郵便局に向かって一つ目の信号を左折し、しばらく行くと左手です。なのでね、ここら辺のお店としては、比較的行きやすいかな、と思いますよ。

 お店は夫婦でやっていて、こざっぱりした感じです。オールカウンター。
 オープン時より話題になっていたのは、ここのテーブル。ラーメン店には極めて珍しく、テーブルクロスが敷いてあるんです。ええ、これはビックリですよ。テーブルが汚れやすいラーメン店でテーブルクロスを敷くのは、ちょっとした冒険ですよ。

 何を食べるかはちょっと迷ったのですが、どうもお店が担々麺系統のメニューに力を入れているようだったので、『担々めん』にしてみました。
 一口食べた印象は、まさに「担々麺」でした。スープはガラベースのスープに大量の芝麻醤が投下されたもの。適度な塩分と甘さで、旨いです。辛さは中の下程度かな。ラー油の辛さはほどほどで、鷹の目がアクセントになる程度の辛さです。
 肉味噌も、適度な味付け。これがスープに溶け出すと、これまた絶妙な旨さがあります。そうそう私、この挽肉と麺を一緒に食べるの、好きなんです。食感が好きなんですかね。細麺の麺も、担々麺には良く合いますね。
 こう旨い担々スープだと、ご飯と合わせたくなります。嬉しいことに、ランチタイムはライス無料。・・・。うまー。やっぱり、担々スープはご飯との相性最高ですね。


だるま外観

 180杯目/2008年

神奈川県平塚市追分7-9
JR東海道本線 平塚駅 下車 車7分(追分交差点付近)
TEL:0463-34-1526
駐車場:1台
子連れ:−
《11:00 - 14:30,17:00 - 22:00[水曜定休]》