胡麻らーめん

胡麻らーめん(¥800)


 おそらく、3,4年ぶりじゃないかな。狛江に住んでいた当時、散歩をしていてたまたま見つけたお店。それなりの通り沿いにあるのですが、駅からも遠く、車の通りも少なくなってくるというような場所にあるので、狛江在住の友人たちの間でも、あまり知られてはおりませんでした。
 場所柄か、業界風の人が常連さんに多かったような気がします。ここら辺って、とにかくロケが多いんですよ。私が居たときで有名な作品だと、「ごくせん」とか「高校教師」とか。ああそうそう、ごくせんに出演していた脇知弘さん、私の中学の1級上の先輩です。・・・、脱線しましたね。

 店内は、やや余裕のある作り。前はテーブル席がもうちょっとあった気がするのですが・・・。
 メニューは色々と取りそろえていて、夜は、居酒屋として利用する人も多かったと記憶しています。

 随分と久しぶりだったので、昔懐かしい「胡麻らーめん」にしてみました。
 胡麻らーめんとは、担々麺からラー油と肉味噌を取っ払った芝麻醤ベースのラーメンのことです。昔、ここに初めて来たときにね、これを食べたんですよ。その当時はまだ、四川料理店以外では担々麺を見ることが珍しかったので、結構な衝撃があったんですよね。
 ただね、今回食べてみた胡麻らーめんは、昔ほど芝麻醤の印象がありませんでした。前は、むせ返るほどしていた胡麻の風味がないのです。胡麻の甘さなどもあまり感じられず、素のスープの味がするばかり。明らかに使用している胡麻の量が減っていました。非常に残念です。
 麺は、中太麺なのですが、かなり柔茹でです。ハッキリ言って、完全に茹ですぎ。これは前からそうだったと思いますが、ここまで極端だったかなあ。

 この内容で800円は、ちょっと高いなあ・・・。


太田亭外観

 179杯目/2008年

東京都狛江市元和泉2-36-14
小田急小田原線 狛江駅 下車 徒歩19分(西河原公園そば)
TEL:03-3430-1547
駐車場:なし(付近にコインパーキング有り)
子連れ:−
《11:00 - 14:30,17:30 - 24:00[火曜定休]》