一風堂からか麺

一風堂からか麺(¥950)
替え玉(¥150)


 言わずと知れた、博多ラーメンの一風堂。クイーンズイースト店は、観光地のど真ん中にあるため、客層は基本的には観光客がほとんどです。そのため、男女比は半々くらいで、子供連れも比較的多いです。その結果、回転率はあまり良いとはいえません。
 それにしても、ここは日曜日ともなると大行列になっていたのですが、今回行ってみたら、待つことなく、すぐに入れました。メニュー改定後、『一風堂 横浜ポルタ店』も客足が遠退いているようですし、基本的にはメニュー改定の影響が出ているのかもしれません。

 私は、横浜ならば、ポルタよりもここの方が好きです。何故かというと、こちらには「辛子高菜」があるから。これだけは、何故か一風堂でも置いてある店舗とそうでない店舗があるんですよね。

 お店は、カウンターとカウンタータイプのテーブルで構成されています。テーブルを1グループで占有することは、基本的にできません。場所柄、子供連れには配慮してくれますが、子供用食器などはないようです。
 駐車場は、クイーンズスクエアの共用駐車場を利用できますが、駐車料金はべらぼうに高いので、気をつけて下さい。

 一風堂は、スープはセンター調理なので、基本的にはどこで食べても同じです。ということで、前回「赤丸かさね味」を食べたので、今回は「白丸元味」をとも思ったのですが、それでは面白くないなと、「一風堂からか麺」にしてみました。
 からか麺は、白丸をベースに、数種類のスパイスをブレンドしたからか味噌をトッピングしたものなのだとか。からか味噌は、肉味噌なわけで、要するに、芝麻醤スープが豚骨スープにすり替わった、担々麺といった感じです。
 からか味噌は、お好みで徐々に溶かして下さいと言われたので、しばらく白丸の甘い豚骨ラーメンを味わったのですが、段々甘いラーメンに飽きてきまして、一気に味噌を溶かしちゃいました。そしたらね、これがまた、結構辛いんです。いや、火を噴くほどとかではないんですが、普通に汗は噴き出してくるほどには辛いです。
 それに加えてね、私は卓上のもやし(一部でもやしナムルとして絶大な人気を誇っているようですね。酒の肴にちょうど良いかも)が大好きで、ラーメンに大量投下するんです。そうするとね、もう真っ赤なラーメンを食べているようなもんですよ・・・。もやし投入はやめた方が良いです。
 ちなみに、具は別盛りで出てきます。なぜ、別盛りなのかはちょっとわからないところもあります。そうそう、辛味の付いた混ぜご飯が付いてきたのですが、これってどう食べれば良いんでしょうか?それ単体で食べるの?それとも、スープに入れて食べるの?

 全体としては、豚骨スープの甘味と、からか味噌の辛さが相俟って、とても旨いです。ただ、この内容で950円というのは、ちょっと高い気がします。


 177杯目/2008年

神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-2
横浜高速鉄道みなとみらい線 みなとみらい駅 下車 徒歩3分(クイーンズイーストB1F)
TEL:045-227-6305
駐車場:有り(クイーンズスクエア共用)
子連れ:○
《11:00 - 22:00[年中無休]》


【同店に対する他の方の記事】
☆野球小僧が病とラーメンに格闘中☆
ラーメン我が人生
POWERFUL PaPa
課長バカ一代
湘南☆浪漫


博多 一風堂 クイーンズイースト店 (いっぷうどう) (ラーメン / みなとみらい)
★★★★ 3.5