チャーシューワンタンメン

チャーシューワンタンメン(¥1,150)


 小田原系発祥の『味の大西』創業家一族の縁戚筋に当たり、『味の大西 湯河原店』で10年ほど修行した方のお店。創業30年だそうです。縁戚筋ということで、創業家一族で固められた「味の大西」の屋号は名乗れなかったのでしょうね。
 ぷーんと店内に漂う香りは、まさに小田原系のそれ。いよいよ食欲をそそられます。
 お店は夫婦の他、パートのおばちゃんなんかが働いています。それにしても、店主さんはなかなか強面(^^;

 お店の場所はね、ちょっとわかりにくいですよ。地図必須です。目印はミニストップ。その向かいの路地に入ったところにあります。駅から一応徒歩圏内ですが、ちょっと遠いですね。
 駐車場は、公式には4台ということですが、駐車場という形で4台分あるのかは不明。ただ、車でお店の前に着けると、店員さんが表まで出てきて、駐車スペースに誘導してくれます。
 子供用の食器が置いてあり、テーブル席もあるので、子連れでも大丈夫かな。

 もちろん、食べたのは『チャーシューワンタンメン』。小田原系の本流ならば、これを食べなきゃダメです。
 全体的には、『味の大西 伊豆店』が一番近いかなあ。昔よく食べた、豚ガラのダシがメチャクチャ濃く出た「味の大西」の味です。香りも、比較的強い方じゃないかな。豚はガツンと来るくらいのインパクトがありますが、白濁はさせていません。全体的に、焦げた醤油の風味があり、こってりとしています。
 麺も、小田原系標準の平打ち縮れ麺。ここは、縮れて少し厚くなっている部分は、芯が若干残っているくらいの茹で加減です。個人的には、もうちょっと茹でても良いかな。
 そして、肝心の具。チャーシューは、醤油ダレの味がバッチリと染みた焼き豚。バラ肉で、焼き豚のため側面がちょっと固くなっています。肉好きにはたまらない逸品。ワンタンも、プリプリの皮で旨味たっぷりの大振りのもの。一口食べると、口の中に旨味が広がります。絶品です。
 メンマは、どちらかといえばしょっぱめ。これも、大西に一般的に見られるメンマです。

 「味の大西」ファンならば、絶対に食べないと後悔する一杯でした。


三憩園外観

 173杯目/2008年

神奈川県秦野市尾尻952-18
小田急小田原線 秦野駅 下車 徒歩8分(室川沿い)
TEL:0463-80-2727
駐車場:4台
子連れ:◎
《11:30 - 14:30,18:00 - 21:00[第3水曜・木曜定休]》


【同店に対する他の方の記事】
西湘RA
湘南ラーメン食べ歩記
純和茶屋本舗(憩)
俺たちラーメン部!〜神奈川ラーメン食べ歩き〜
ふらわのだらだらだいあり2


三憩園 (ラーメン / 秦野)
★★★★★ 4.5