BUBUラーメン+半替玉

BUBUラーメン+半替玉(¥590+50)


 この日はごっちさんに誘われて、湘南地区のラーメン好きが集まる『第3回 湘南麺友会』に参加させていただきました。いわゆる、オフ会というヤツです。私は、ラーメン関係のオフ会はこれが初めてです。
 会場は茅ヶ崎。茅ヶ崎は、以前は祖父母が住んでいたのですが、祖父母が引っ越してから10年以上行っておりませんでした。ところが、去年から今年にかけて、またよく行くようになりましたね。まあ、それがすべてラーメンにかかわることだというのが、どうにもね(笑)

 まあ、あれですよ。初顔合わせで遅刻は拙いかなと思い、40分前に茅ヶ崎に着いたまでは良かったんですが、あんまり早く着いちゃったもので、駅前のブックオフで時間を潰すことにしました。でね、20分前くらいにそこを出て、さてどこかなとお店を探し始めたんですよ。でもね、グルッと回っても、どこにも見つからない。まあそんなわけで、とりあえず戻ってみるかと来た道を戻るとね、あったんですよ。ブックオフの目の前に。バカか、俺orz

 会自体は、幹事のごっちさんの下、恙無く進行しました。でもね、元々人見知りする方な私は、ネットである程度知っているとはいえ、全員が初対面というのは緊張しましたね。ええ。
 この日は、ブログ関係だとごっちさんとふらわさん、その他、mixiとラー麺SNSの方々が集まりました。パッと見て、最年少?なんて思ったのですが、違いましたね。私の隣にいた女性は私よりだいぶ若かったです。しかもね、中学の後輩でしたよ。凄い偶然。世の中狭いね。
 皆さん、私など全く相手にならないくらいラーメンに詳しくて、最初はどうしようかと思いましたが、私でも返せる様な話を振って下さる優しい方々ばかりで。楽しく飲ませていただきました。


 で、ここからがラーメンネタです。シメのラーメンは、流れでBUBUということになりました。ええ、ここら辺、少々酔っていてあまり正確に記憶しておりません(笑) ただ、みなさんだいぶ酔っていた記憶だけはあります。
 いつも和BUBUばかりだったので、通常業態のBUBUはこの時が初めて。和BUBUであそこまでのラーメンを出してくるここの、通常業態は果たしてどのようなものを出してくれるのか、大変気になっていました。

 『麺やBar 渦』のバーテンダー、ニイサンから「何を食べます?」と聞かれたので「初めてなので、まあ、基本ですかね」と答えた(様な気がする)ら「そうですよね」と(同意してもらった気がする)いうことで、「BUBUらーめん」を食べました(後から「確かに話したよ」とコメントをいただきました・笑)。
 しばらくして出てきたラーメンは、私の予想を大きく裏切るものでした。ええ、札幌ラーメン出身のお店なので、てっきり札幌ラーメンが出てくるかと思いきや、まるっきり豚骨ラーメン。とろみの強い白色の豚骨ラーメンで、麺は極細麺です。極めつけは、高菜まで入っていて、札幌というよりはむしろ九州!?
 和BUBUでも、豚骨スープが光っていましたが、やっぱりこちらでも豚骨スープの旨味はバッチリ。ただ、和BUBUほど好みではないかなあ。細麺がそのスープをたっぷり絡めて口の中に運んでくれます。全体的に甘味があり、それだけではなくて魚介系の風味もバッチリするこのラーメン。うん、旨い。
 かなりこってりなスープに清涼感を出すためか、柚子が浮かべられていて、これがまた合います。チャーシューはちょっとこのラーメンにはこってり過ぎるかなと思いましたが、メンマは好みの味付け。

 酔った勢いというか、散々飲み食いした後にもかかわらず、半替玉しました。ええ、ごっちさんの言う替玉した人というのは、私です(^^;


 157杯目/2008年

神奈川県茅ヶ崎市幸町22-26
JR東海道本線 茅ヶ崎駅下車 徒歩2分(茅ヶ崎駅南口すぐ)
TEL:0467-84-0537
駐車場:なし(付近にコインパーキング有り)
子連れ:◎
《11:30 - 15:00,18:00 - 翌01:30(土日祝11:30 - 翌01:30)[火曜定休]》


【同店に対する他の方の記事】
Momonga Lovin' It  -2nd Generation-
湘南ラーメン食べ歩記
ふらわのだらだらだいあり2
なりゆき 〜RT日記
伊辺板の相模原の麺巡り
taka(3)blog