節の一分

節の一分(¥750)

【新限定メニュー】

 先日の「つけゴジラ」ですっかりはまってしまった和BUBU。新限定メニューが出たとのことで、早速行ってきました。通常営業のBUBUにはまだ一度も行ったことがないのに、月に3回しか営業しない和BUBUの方にはもう2回目ですよ(^^;
 今回は、駅から延々私と同じルートを辿る人がチラホラ。まさかと思いましたが、そのまさかでした。私の前を歩いていた6人は全員、BUBUまで一緒だったのです。タッチの差で列の7番目になってしまいました・・・orz
 そういえば、先日、他のブログで「向かいの店の生ゴミの臭いが・・・」なんてことを見かけたのですがどうかと思いましたが、しますねやっぱり。まあ、風の方向によるようですが、これはかなり悪質ですね。だからパチンコ屋は嫌いです。

 今回は、もちろんこのために来ました「節の一分」を。名称は完全にパロディですが、一応これには意味があります。つまり、このつけ麺は、豚骨スープに1つの節を様々な加工をして加えたものなのだそうです。
 和BUBUの通常メニューである「しょう蔵」のつけ麺バージョンなのだそうですが、私は何分、しょう蔵を食べたことがないのでどうなのかはわかりません。が、旨いね、これは。インパクトの強い味噌スープのつけゴジラに比べると、醤油スープのこれはインパクトに欠けるといえなくもないですが、十分に旨いです。
 豚骨のスープはたぶん同じもの。濃厚で、やや粘度がありますが、嫌みのないマイルドさがあります。味は甘めで、これが醤油と相俟って甘じょっぱくなって、これがまた絶妙で。もう、言うことありませんな。そのまま入っている鰹節のダイレクトにくる風味と食感も良い。
 麺は、つけゴジラと同じ、平打ちの縮れ麺。プリプリでコシのある麺は、つけ麺専用の麺だそうです。これもまた、私の好み。

 次回は、つけ麺以外のメニューを食べてみようかな。


和BUBU外観


 154杯目/2008年

神奈川県茅ヶ崎市幸町22-26
JR東海道本線 茅ヶ崎駅下車 徒歩2分(茅ヶ崎駅南口すぐ)
TEL:0467-84-0537
駐車場:なし(付近にコインパーキング有り)
子連れ:◎
《11:30 - 15:00,18:00 - 翌01:30(土日祝11:30 - 翌01:30)[火曜定休]》