らーめん功

らーめん功(¥500)


 今回は、短期間での再訪となりました。最初、『あぶらっちょ』へ行ったところ、営業時間内にもかかわらず、何故か「準備中」の札がかかっており、断念。こちらに流れてきたわけです。

 先日、メールマガジンで「つけ麺大盛りでビール無料」という告知を受けていたのですが、流石に試験期間中にそんなものを呑む気にはなれなかったので、久しぶりの「らーめん功」を食べてみました。
 ここは、15:00-17:00の時間帯、らーめん秀と功が、500円で提供されるワンコインサービスを実施しています。この注文方法が意外と解りにくいのですが、この時間帯、券売機のらーめん秀と功は売り切れになっているので、これには目もくれず、右下の「ワンコイン」ボタンを押しましょう。秀か功は、カウンターにて申告となります。

 らーめん功は、熊本ラーメン。豚骨ベースのスープの上に、マー油が浮かべられています。秀と同じスープなのかと疑うほど全く違うスタイルで、塩気を全く感じず、むしろ甘いくらい。・・・、いや、これは、タレが薄いんでないかい?功は、熊本ラーメンとはいっても、それをベースに東京風にアレンジしたものです。なので、いつもは多少醤油のテイストが入っています。それが、今日は感じられない。単純に、俺が疲れてるだけかな。ここで初めて卓上の「かえし(調節用の醤油ダレ)」を使いました。
 マー油は、凄い存在感。ホントに香ばしいです。その日一日、自分でも自覚できるほどの香ばしいニンニクの香りを発し続けることになります(笑)
 麺は、極細麺。ちなみに、この麺に限り、替え玉できます。細い麺に豚骨スープが見事に絡んで、ホントに旨いですよ。
 あと、ここは味玉と小ライスが日替わりで付いてきます。今日は、味玉の日。よく味が染み込んでいて、しかも玉子はL玉。これがサービスとは気前が良いです。

 ここの一番人気は秀の方ですが、こっちも十分人気が出ていいんじゃないかと思いますね。


 135杯目/2008年

東京都世田谷区駒沢1-17-16
東急田園都市線 駒沢大学駅下車 徒歩7分(玉川通り沿い)
TEL:03-3759-1458
駐車場:なし(付近にコインパーキング有り)
子連れ:−
《11:30 - 17:00,19:00 - 24:00(日12:00 - 24:00,祝12:00 - 17:00,19:00 - 24:00)[土第2第4日曜定休]》