焼きらーめん

焼きらーめん(¥500)


 昨年急速に勢力を増した、いわゆる鮮魚系のお店です。使用される魚は、地元で捕れた地魚で、鯛を基本に日替わりとなっています。昔は「今日のあら」って表記があったんですけどね。最近は見ない気もします。
 オープン早々、ラーメン本に掲載されるなど、平塚の新興勢力では有力株です。
 昨年は、石神さんが石神本の新規掲載の候補として食べに来ていましたが、残念ながら、掲載されたのは大黒庵だけでしたね。まあ、次回に期待ってことで。

 で、写真の焼きらーめん。もちろん、通常メニューではなく、湘南平塚七夕まつり限定の特別メニューです。なんでも、昼の『おもいっきりテレビ』でこれが写っていたそうで、奥さんから「帰りに買ってこい」指令を受けて、この暑い中買いに行ったわけです(苦笑)
 焼きらーめんという名前通り、鉄板の上で麺と具を焼いたものです。最大の特徴は、味付けがソースではないこと。なんと、豚骨スープで焼いているのです。なので、麺の表面を水分の蒸発したスープが包み込む感じになっています。これが、旨味が凝縮していてなかなか旨い!
 具も、500円にしては多く、特にチャーシューは豊富に入っていました。

 七夕まつりでは、食事はテキ屋の物に片寄りがちですが、実は、商店街のお店の方が、安くて具だくさんで旨いのです。何より、安全性が高い。
 来年、また出していたら、買おうかな。


あら炊屋外観


 133杯目/2008年

神奈川県平塚市明石町24-13
JR東海道本線 平塚駅下車 徒歩8分(平塚市民プラザそば)
TEL:0463-23-9988
駐車場:なし(近隣にコインパーキング有り)
子連れ:−
《17:00 - 翌03:00(金土翌04:00迄,日祝11:00から)[火曜定休]》


【同店に対する他の方の記事】
伊辺板の相模原の麺巡り
GなGファンのオモイツキ
♪うらメロ♪ブログ