醤油ラーメン

醤油ラーメン(¥650)


 先月オープンの新店。神奈川県を中心に増殖中の壱六家系列。
 最初、駅前だと聞いていたのに、見渡す限り見つからず。場所がわからずに駅前を一周しちゃったよ。したらね、駅前の道をカーブした先にあったのよ。手前の建物が邪魔になって、わからなかった(-_-;)

 メニューは、醤油と塩の2種類。ベースは豚骨だから、豚骨醤油と豚骨塩ということになるのかな。壱六家系は、正統な家系でない分、メニューのバリエーションがあって面白いです。とりあえず、メインであろう醤油を食べてみることにしました。
 スープは、醤油にもかかわらず、あまり醤油っぽい色をしていません。豚骨醤油としては、ギリギリの白さじゃないかな。普通の豚骨だと言われても、たぶん疑わないでしょう。味の方もやはり、醤油の存在感はあまりないです。こうなると、塩との違いが気になるところ。平均的にこってりな家系にあって、ここはさらにこってりです。味から推測するに、バターが入っているんじゃなかろうか。スープ全体に、バターを思わせる風味がありました。ほどよく甘味があって、なかなか旨いかも。脂が少しキツいけど。
 麺は、壱六家オーソドックスの太縮れ麺ではなく、ツルッと口に入る滑りがいい平太麺。吉村家のものに似ている気がします。酒井製麺なのかも。スープが脂っぽいので、あまりスープに絡まない、こちらの方が合っているのかも。コシもしっかりしていて、これは旨いよ。


 129杯目/2008年

神奈川県横浜市保土ヶ谷区帷子町1-38-1
JR横須賀線 保土ヶ谷駅下車 徒歩2分(駅前ロータリーそば)
TEL:045-331-3877
駐車場:なし(付近にコインパーキング有り)
子連れ:−
《11:30 - 24:00[水曜定休]》


【同店に対する他の方の記事】
ラーメン我が人生
ラーメン侍のデータベース
ひらげ日記
ラーメン食べ歩きにもの申す!
散歩の凡人放浪癖