きらくラーメン

きらくラーメン(¥600)


 第二旭を求めて、開通したばかりの副都心線で新宿方面へ。しかし、お店の前まで行くと、「定休日」の文字が。なんでしっかり見てこない、俺。
 まあ、そんなわけで、「せっかくこんなところまで来たのだから、他の店に寄っていくか」と思い、駅前に「オープン」の看板が立っていた、こちらへ来てみました。
 5月下旬にオープンしたお店だそうで、久留米のお店なんだそうです。デリックという会社のプロデュースだそうですが、この会社、聞いたことないなあ。
 夜の営業時間は後払い制になるそうで、店頭にある券売機は電源が落ちていました。一瞬、やってないのかと思ったよ(^-^; 店内は、ラーメン店というよりは、蕎麦屋といった和風な感じです。

 それにしても、曙橋。新宿から地下鉄で2駅なのに、なんて昭和な街。靖国通りから一本入ると、めぞん一刻に出てきそうな建物ばっかりだ(゜ロ゜;

 とりあえず、何がいいのか聞いてみたところ、「どれも美味しいよ」と。聞いているのに何の情報も返さない、接客業で一番やってはいけない返答。オープンしたばかりで不馴れなのかな。困った私は、とりあえずオーソドックスであろう「きらくラーメン」をチョイス。
 まず、思ったことは、「どこら辺が久留米?」。確かに、豚骨ではあるのですが、かなり東京豚骨っぽく、こってりしていてちょっとしょっぱいです。第一、鉄釜が見当たらなかった気がします。
 さらに、麺は中太の平縮れ麺。これはこれでプリプリっとしていて美味しかったですが、久留米の麺じゃなかろう。
 まあ、看板には「久留米」とは書いてありましたが、お店のどこにも「久留米ラーメン」という文字はありませんでしたからね。間違えた私が悪いのです。


きらく亭外観


 127杯目/2008年

東京都新宿区住吉町2-10
都営地下鉄新宿線 曙橋駅下車 徒歩3分(曙橋バス停付近)
TEL:03-3352-6077
駐車場:なし(付近にコインパーキング有り)
子連れ:−
《11:00 - 23:00(日21:00迄)[年中無休]》


【同店に対する他の方の記事】
ふらわのだらだらだいあり2
デリシャス ア ゴーゴー
両国のダイビングショップオーナーの日記
ラー部通信
悲喜もごもご