Cセット+辛味噌

Cセット(¥880)


 新宿『えびぞう』が、遠路はるばる平塚に出店した2号店。でも、私は正直いって、この『えびぞう』って店を存じ上げません。少なくとも、私が大学生の時にはなかったか無名だったと思います。
 なんでも、湘南に憧れてこちらに出店したらしいです。海に憧れる人って、意外と多いらしいですね。子供の頃から海のある生活をしているのは、もしかして、とても素晴らしいことだったのかもしれないと、最近思うようになりました。
 店舗は、市内有数の団地に近いだけあって、家族連れを意識した構成で、席の半分以上がテーブル席。さらに、小さい子連れには嬉しいことに、ソファー席が4席。子供用ハイチェアもあります。

 奥さんはBセット(塩らーめん+チャーハン)、私はCセット(塩らーめん+ネギチャーシュー飯)を食べました。
 ラーメンは、大山地鶏ベースで、軽く白濁するまで煮立てたもの。塩ダレの塩には東北産の天然塩を使用していて、本当に素材に力を入れています。また、素材本来の味を生かすため、余分な調味料は使用していないそうです。
 塩としては、かなりこってりしていて、奥さん曰く「山頭火と同系統」だそうです。確かに、似ている気はします。ただ、こちらはより、魚介系がハッキリしています。
 麺には、真空多加水麺を使用。モチモチ、プリぷりっとした食感が味わえます。

 今回は、「夏。辛塩」と銘打って売り出し中の辛味噌をトッピングしてみました。別皿で来たこれは、北海道産の味噌に新潟産の「かんずり」なる香辛料を混ぜたもの。見た目には、ただの豆板醤に見えなくもないのですが、実際スープに溶かしてみると、柚子が入っていたり、違うことがわかります。ちなみに、本当に味噌の塊なので、味噌汁の要領で味噌を溶かすことをお奨めです。
 この味噌を溶かすと、まあ予想はできていましたが、塩らーめんが味噌らーめんに変わっていました(笑) でもまあ、これはこれで旨いです。

 サイドメニューですが、チャーシュー飯の方は、正直ちょっとタレが口に合いませんでした。しかし、チャーハンは旨かったです。並みの中華料理店では歯が立たないと思われるくらい。ほどよく香ばしく、ご飯はパラパラ。火の扱いが巧いんでしょうね。これは是非とも食べておくべきです。


らーめん源平駐車場


 そうそう、ここは駐車場の位置が解りづらいので、案内図を写してきました。参考にしてください。


らーめん源平外観


 124杯目/2008年

神奈川県平塚市根坂間221-1
JR東海道本線 大磯駅下車 車14分(旭町商店街)
TEL:0463-36-7313
駐車場:4台
子連れ:−
《11:30 - 24:00(日祝22:00迄)[年中無休]》


【同店に対する他の方の記事】
湘南ラーメン食べ歩記
GなGファンのオモイツキ
麺喰ブログ(めんくいぶろぐ)
ふらわのだらだらだいあり2
ラーメン・湘南・プラス