つけゴジラ

つけゴジラ(¥800)


 マイミクのごっちさんのリポートを読んで、いつか行ってみたいと思っていたお店です。東海道線で「今日は20日だ」ということに気付いたら、衝動的に茅ヶ崎で降りてました(笑)
 茅ヶ崎は、北口は発展してきましたが、南口は以前のまま。たぶん、余所の人からすると、サザンなどで抱いたイメージと大きく異なるのではないでしょうか。
 まあ、そんなことはどうでもいいです。なぜ、20日だとBUBUかというと、ここは、毎月0の付く日は「和BUBU」という別業態の店になるのです。まだ、通常営業のBUBUにも行ったことがないのに、先にこっちへ来てしまうとは。ちなみにここは、元々はむつみ屋系列の「らーめんぶぅ」であったところが独立したそうです。

 お店の前まで来て、止まってしまった。なんと、営業時間中にも関わらず「準備中」の札が!?しばらく考えて、「まあ、ホントに準備中なら追い返されるだろ」と意気込んでお店に入ってみると、普通に「いらっしゃい」と言われて、拍子抜け。結局、札をひっくり返し忘れていたらしいです。

 メニューを見たのですが、衝動的に来てしまったので、どれがウリかもわからない始末。そこで店員さんに「オススメはなんですか?」と聞いてみました。すると「そうですね。今だと期間限定で『つけゴジラ』というのがあります」と言われました。オススメを聞いて、限定メニューを薦められたのは初めてじゃないかな。とりあえず、それにしてみることにしました。
 しばらくすると、大きな器に入ったスープと麺が運ばれてきました。スープに比べて麺が少なく感じましたが、食べてみるとそうでもないことに気付きました。
 スープは、濃厚味噌。豚骨ベースかな。旨い!器が大きかったのは、スープの中にキャベツを中心とした野菜が入っているため。麺と一緒に食べるとシャキシャキの食感を加えてくれて、これまたいい!このスープ、変わった酸味があるなと思ったら、その正体はなんと、トマト。濃厚味噌豚骨によく合うんですね。
 麺は、平打ちの縮れ麺。やや固茹でで、コシが強い。平打ちだから、より反発力を感じる。これも旨いね!

 こうなってくると、通常メニューも食べてみたいところ。


和BUBU外観


 121杯目/2008年

神奈川県茅ヶ崎市幸町22-26
JR東海道本線 茅ヶ崎駅下車 徒歩2分(茅ヶ崎駅南口すぐ)
TEL:0467-84-0537
駐車場:なし(付近にコインパーキング有り)
子連れ:◎
《11:30 - 15:00,18:00 - 翌01:30(土日祝11:30 - 翌01:30)[火曜定休]》


【同店に対する他の方の記事】
湘南ラーメン食べ歩記
ラーメン・湘南・プラス
レチリオのらーめん日記
伊辺板の相模原の麺巡り
ラーメン大好き草野球馬鹿の日々