黒とんこつ醤油らーめん

黒とんこつ醤油らーめん(¥600)


 新宿でW.Dと落ち合って、久々に一緒に帰宅。腹が減ったということになり、平塚で食べることにしました。W.Dは間も無く埼玉県民になるそうで、当分一緒にご飯を食べる機会もないかも。
 ここは、前回紹介した『よかとこ』と同じく、以前は博多ラーメンのお店でしたが、いつの間にか豚骨醤油になっていたお店。豚骨醤油になってからも、一度か二度か、スープが変わった気がします。今のスタイルになってから、大分話題に上がるようになってきましたね。平塚駅北口エリアでは、最も旨い店の一つとなりました。

 今回は、ボーナスが出たということで、W.Dのおごってくれるそうで、いつもより一段高い、黒にしてみました。
 スープ上面を真っ黒なマー油が覆っています。一口啜ってみると、なるほどマー油の香ばしさが口中に広がりますが、元からニンニクの効いているここのスープでは、いまいちインパクトに欠ける気もします。甘味と旨味、塩気が入り交じるスープは、家系とは一線を画し、旨いです。
 しかしまあ、ここはスープよりも麺の方が印象に残ります。小麦粉の香りのする麺は、ホントに旨いです。これと同系統の麺は、『まる重』、『元祖一条流がんこ 西早稲田店』などでも食べたことがありますね。いずれも私のお気に入りです(最近、サッパリ行ってないけど)。しかも、ここでは麺大盛り無料!この価格帯でこの質と量は、なかなか驚異的です。


 112杯目/2008年

神奈川県平塚市宝町5-24
JR東海道本線 平塚駅下車 徒歩6分(宝町商店街)
TEL:0463-25-0607
駐車場:なし(近隣にコインパーキング有)
子連れ:−
《11:00 - 14:00,18:00 - 翌01:00[年中無休]》