ラーメン

ラーメン(¥400)


 Wセミナー横浜校で本を物色していたら、雨に降られちゃって、最寄りの地下街へ滑り込みました。トーヨー地下街に入ったところ、目の前にあったのが、ここ。場所を詳しく説明すると、有隣堂ダイヤモンド地下街店コミック売り場の、さらに奥であります。西口地下街の寸詰まりにもかかわらず、客の入りが上々なのは、常連客が多いからのようです。
 中国人の夫婦なのかな。二人で回しています。名前通り、上海料理のお店だそうで、お客さんには中国系の人も多いとか。

 最初、チャーハン・チャーシューメンセットにしようかと思ったのですが、ふと、表示内容は同じにもかかわらず、チャーハン・ラーメンセットと同じ価格であることに気付きました。なぜだ?どういうカラクリ?量が違うのかな。そんなことを考えていると、だんだんどうでもよくなってきて、結局ラーメンに落ち着いてしまいました(^^;
 ラーメン自体は、よくある中華料理店のもので、スープも麺もあまり凝っている印象はないのですが、ことチャーシューだけは別。流石、中華料理店です。ちゃんとした、チャーシューでした。やや甘味があり、縁は小豆で鮮やかな赤紫色になっています。これは食べる価値アリ。

 一般的な中華料理店でラーメンが弱いのは仕方のないこと。そればかりに力を入れていられませんからね。人気があるようですし、もしかしたら、炒め物系はなかなかイケるのかもしれません。


 111杯目/2008年

神奈川県横浜市西区北幸1-1-8
東急東横線ほか 横浜駅下車 徒歩4分(トーヨー地下街)
TEL:045-311-8994
駐車場:なし(付近にコインパーキング有り)
子連れ:−
《−[−]》