豚骨醤油ラーメン

豚骨醤油ラーメン(¥550)


 確か、大学生になってから、浪人生活を送っていたこの界隈を懐かしく思って来てみたときに見つけた店なので、その頃のオープンかと。なんでも、『ラーメン戦国』の姉妹店なんだとか。
 博多ラーメンと看板を出しているので、てっきり真っ白な豚骨ラーメンを出す店だと思っていたら、看板メニューは「醤油豚骨」らしいです(ちゃんと、博多ラーメンもありますが)。なんか、首都圏でこういうところ、増えてますよね。確かに、東京ではもう、以前のようには博多豚骨はウケないでしょう。でも、だからってねえ。なんか違う感じもします。戦国の方も博多豚骨を捨てたお店ですからね。こちらでは、博多豚骨を維持しても良かったのではないでしょうか。

 後から入ってきた人の方が先にラーメンが出てきたのでおかしいなと思っていたら、私のところラーメンに来て合点がいきました。豚骨醤油は、麺が平太麺なのです。ますますもって、博多じゃない(^-^; ただ、家系とはちょっと違う、九州豚骨のお店でよく出てくるタイプの、豚骨の存在感がより強い醤油豚骨ですね。やや甘味があります。
 麺もモチモチしていてなかなか旨いです。
 ただ、やっぱり何かが違う気がしてならない。


よかとこ外観


 110杯目/2008年

神奈川県横浜市西区南幸2-18-1
相鉄本線 平沼橋駅下車 徒歩9分(岡野交差点そば)
TEL:045-312-5848
駐車場:なし(付近にコインパーキング有り)
子連れ:−
《11:00 - 翌02:00[年中無休]》


【同店に対する他の方の記事】
まびのぎそろりすとの一日
目は口ほどに…ふたこぶラクダ