一番星らーめん+デラックス

一番星らーめん+デラックス(¥800+300)


 記憶に有る限り、最も悲惨な場所にあるラーメン店。渋谷百軒店商店街の、裏DVDショップにブルセラショップ、ストリップ劇場を抜けた先の、ラブホテル街手前の路地にあります。経営者は「よくもまあ、こんなところに店を構えようと思ったもんだ」と思ってしまいます。そもそも、何かしらメディアに露出しないとやっていけそうにない立地。それに加えて、治安悪すぎ。私が食べている間も、奇声を発しながら走っていくサラリーマンの集団が通りました(笑)
 案の定、飯時に行っても客はゼロ。よくまあ、やっていけるものです。余計なお世話ですが。
 札幌ラーメンのお店で、ウリはもちろん味噌(辛味噌)。本店は川崎にあります。

 今日はたまたま、道玄坂のWセミナーに用があって、近くまで来たから寄ってみました。どうなったかなと思って。それに、開店直後の頃に配っていたクーポンを、まだ使ってなかったので。六枚綴りのクーポンで、なかなか気前が良かったんでね。

 今回は一番星らーめん(辛味噌)にトッピングデラックス。最初は「激辛らーめん」にしたのですが、店長さんに「ほんとに辛いですけど、大丈夫ですか?」といわれ、怖じ気づいて辛味噌の一番星らーめんに変更して貰いました(苦笑) ここの辛味噌、結構辛かった記憶があって(>_<) なら、最初から注文するなよって。
 トッピングのデラックスは、例のクーポンを使用。通常は300円。チャーシュー2枚に海苔2枚、味玉にネギが小盛り。なかなか豪華でしょ。なんせ、300 円分だからねえ。
 スープは豚骨ベースの濃厚味噌で、かなりの粘度があります。啜ると辛さの中に、甘味を少し感じるかな。ここは惜しげもなく多くの量の野菜炒めを入れてくれます。確か、味噌ラーメンの時はさらに、野菜大盛り無料だったんじゃないかな。それと伴に食べる麺は香ばしくって最高。
 まあ、スープを考えるとちょっと麺の影が薄い気もしますが、これはこれで悪くないです。
 トッピングは、デラックスになると、なんと玉子が1.5個入ってます。標準で茹で玉子半分が入ってるんでね。2つの味を楽しめて、面白いです。ネギは、濃厚が故に若干もっさり感のあるラーメンにシャキシャキの食感を加えてくれます。チャーシューも、満腹感をくれていいですね。ただ、海苔はまあ、そんなになくても良かったかな。


 106杯目/2008年

東京都渋谷区道玄坂2-20-5
京王井の頭線 神泉駅下車 徒歩7分(渋谷百軒店商店街)
TEL:03-3464-3363
駐車場:なし(車は困難)
子連れ:−
《11:30 - 15:00,17:00 - 22:30(土17:00 - 翌02:00)[日曜定休]》


【同店に対する他の方の記事】
さぷら伊豆 ・・・渋谷の平日・伊豆の休日・・・
☆野球小僧が病とラーメンに格闘中☆
何食べる?
ラーメン侍のデータベース
ふらわのだらだらだいあり2