らーめん[大盛]

らーめん[大盛](¥700)


 和歌山ラーメンの『まっち棒』を展開するヴィスプが経営する、渋谷唯一の二郎インスパイア系。ちなみに、ヴィスプは他に『岩男』という同じく二郎インスパイア系のお店もやっています。
 二郎インスパイアとしては、あまり二郎には似ていない方に分類されますが、ここはここで独自の味があり、ファンもだいぶ付いているようです。
 今や宮益坂の珍百景スポットの一つになってしまった『ラーメン大戦争』の最初の一店。ここが人気だったがために、こんなビルになっちゃいました(笑)
 店内は長細く、カウンターのみ。なので、子連れなどは厳しいと思います。また、車も近くにパーキングメーター式駐車場はありますが、慢性的な満車常態で、まず駐められないので諦めた方が無難です。
 らーめんは、並でも大盛でも同額の700円。昨年までは650円で、かなり重宝したお店でした。まあ、今でも空腹時にはもってこいのお店。

 食べたのは「らーめん」。麺の量は大盛り。コールは「ヤサイ、ニンニク」。
 ここで初めてニンニクを注文。そしたらね、メチャクチャ大量のニンニクが入ってきましたよ。ここは、コールすると情け容赦なくのっけて来るみたい。翌日まで臭いました(--;) 逆に、野菜の量は著しく減りましたね。前は若干タワーになっていたのですが、大盛りにしてもこの程度の量にしかなりませんでした。半減?
 スープは相変わらず若干乳化したくらいのややこってりめのもの。若干甘味が感じられます。醤油のしょっぱさってのはあんまり感じないかなあ。脂の量はやや多め。5mmくらいの層ができています。もちろん、脂少なめコールもあり。
 麺が平打ち麺に変更されていました。やや延びぎみで、さらに丼にギチギチに麺をいれているため、食べる際にブチブチ切れて食べにくいですね。前の太麺の方が良かったなあ。食べ応えはこっちの方がありそうだけど。


 93杯目/2008年

東京都渋谷区渋谷1-13-7
東京メトロ半蔵門線ほか 渋谷駅下車 徒歩4分(宮益坂通り沿い)
TEL:03-3400-0588
駐車場:なし(車は困難)
子連れ:−
《11:00 - 24:00(日22:00迄)[年中無休]》


【同店に対する他の方の記事】
Dr.keiの研究室2−Contemplation of the Ego Emotion−
宇宙 世田谷 emam
らーめん日記
むさしの日記 Blog
Coco・A・Blog ・..ここあぶろぐ.。○