塩ラーメン

塩ラーメン(¥780)


 横浜そごうの物産展「初夏の北海道物産展」に、函館ラーメンの『マメさん』が出店していたので、食べてきました。
 正直いうと、同時に札幌の桑名も来ていたので、着くまではどっちにしようか(あるいは両方食べちゃおうか)迷っていたのですが、着いてみると桑名は全メニュー売り切れ終了。物産展は最終日だと、こういうこともあるんですね。残念。まあ、着いた時間からいって閉店直前だったので、どっちにしろ「同時に2杯」という荒技を披露しない限り、どっちか1杯しか食べられなかったわけで。結果としては、変わらなかったわけですが。

 『マメさん』は、岡田製麺の現社長が、高校生時代に大好きだったお店のラーメンを復活させるべく、引退していたその店主と共同で会社を継ぐ前にやっていたお店だそうです。昔、ラーメン博物館に入っていたこともあるそうです。それが、この度再度復活することになったそうで、それでこちらにも出店してきたのだそう。

 食べたのは、函館ラーメンということでもちろん『塩ラーメン』。
 塩は元のスープが旨くないと、よくありがちなインスタントによく似た味になってしまうという難しい代物ですが、こちらはしっかりと個性的。動物系のダシが旨いのかな。函館ということで、『山頭火』のようにこってりではないのですが、『ひでたん』のようなあっさり上品な塩でもなく。どちらかといえば、同じ函館ラーメン同士、ひでたんの方が近いかな。それにパンチを効かせた感じ。
 しかし、なんといっても特筆すべきは麺。さすが製麺所がバックについているだけあって、旨い。中に布海苔が練り込んであるもので、見た目には何とも不思議なものなのですが、その食感はこれぞまさしくツルツルシコシコといった感じ。ツルッとはいって、歯応え十分。塩スープに勝ちすぎない程度の存在感。



マメさん外観


 92杯目/2008年

催事[初夏の北海道物産展]
出店:マメさん(北海道函館市)
場所:そごう 横浜店 8F
期間:2008/05/15 - 2008/05/21


【同店に対する他の方の記事】
レチリオのらーめん日記
夢の番茶!?茶房〜趣味日誌〜
べさんのらーめん気分