ラーメン

ラーメン(¥590)


 約、一年ぶりの吉村家。横浜駅から徒歩10分くらいなので、行こうと思えばいつでも行けるのですが、あんまり行きませんねえ。どうしてかな。まあ、すぐ隣の学校に通っていたときだって、滅多に行きませんでしたからね。あのときは、今よりも列が凄く、かつ接客が最悪だったからですが。
 私はここのラーメン、好きなんですけどね。家系は全体では六角家系が一番幅を利かせていますが、ちょっとしょっぱいくらいのこの吉村家系の方が、私は好きなんです。
 ちなみに、土日は絶対に行きません。なぜなら、凄い混んでるから。平日ならね、回転率が良いので、飯時でもせいぜい15-20分くらい待てばありつけるんです。ところが、土日はね、厳しいです。
 なお、ここへは車で来ることはオススメしません。駐車場はまあ数分のところに幾つかあるのですが、満車のことも多く、なにより、この辺りって道が混むんです。動かないことはないですが、局地的に大渋滞を起こしている箇所が幾つかあるので、結構大変です。

 食べたのは「ラーメン」。ここのラーメンは、量は少ないがその分価格も安い。この価格なら、多少物足りなくても文句を言いません。
 スープは家系では最も醤油の効いた部類。というか、他の家系があまりに効いていない気がしてなりません。時々効き過ぎの時もありますが、ここくらいメリハリのある味だと、後を引きます。
 麺は、平太麺。これもまた旨い。それほど強調してくるものではないのですが、この濃厚豚骨醤油スープを受け止めるには、十分なもの。
 チャーシューは・・・。まあ、ちょっと弱いですよね、ここは。固く、味は醤油ダレの味しかしません。ここでチャーシューメンだけは食べないだろうな。ちょっとクセになるものなんですけどね(笑)


神奈川県横浜市西区南幸2-12-6
相鉄本線ほか 平沼橋駅下車 徒歩7分(岡野交差点付近)
TEL:045-322-9988
URL:http://www.iekei.com/index.html
駐車場:なし(付近にコインパーキング有り)
子連れ:−
《11:00 - 24:00[月曜定休]》


【同店に対する他の方の記事】
湘南ラーメン食べ歩記
今日のまんま&おかいもの、そしてまぁ色々と。
きよすけのホームページ
simaのラーメン評
PROJECT:GATZ
横浜ブログ