ワンタンメン[大盛]

ワンタンメン[大盛](¥800)


 ごめんなさい。価格がわからなくなっちゃった(^^; 確か、このくらいだったと思います。老舗店なので、そんなに価格設定は高くないです。
 小高い丘の上にある大磯駅を下り、国道1号線に出てすぐのところにあります。ラーメンの幟が見えるので、わかりやすいと思います。
 ご夫婦でやっている老舗中華料理店で、ラーメンが中心なものの、カツ丼などのメニューもあります。ご夫婦の人当たりがとても良く、色々と気遣ってくれます。旦那さんは、昔はかなりもてたんじゃないかな。男前です。
 席に着くと、新聞やら週刊誌やらを持って来てくれます。ちなみに、種類は選べません(^^;

 食べたのは「ワンタンメン」。お腹が空いていたので大盛りで。
 丼の上面ギリギリまで注がれたスープ。レンゲで一口啜ってみたところ、何とも独特な味わい。豚ガラと鶏ガラがメインかな。豚ガラ中心の小田原系に、風味が通じるものがあります。老舗にしては、こってりな方だと思います。
 麺は細麺。これ、平打ち縮れ麺だったらもっと面白かったかも。でも、細麺の方が旨いのかもしれませんね。
 ワンタンは、予想に反して、ほとんど皮のタイプ。ここら辺のワンタンって、餃子みたいに具だくさんばかりなので、同じタイプかと思ってました。でも、私はワンタンの皮も結構好きなんで。美味しくいただきましたよ。
 チャーシューメンにすると、チャーシューが厚切りになってくるらしいんですが、ワンタンメンだと普通の薄切り。このチャーシューは旨かったので、ワンタンメンよりもチャーシューメンの方が良いかも。

 奥さんは「カツ丼」を食べたのですが、これもなかなか旨かったです。豚肉が良いのかな。麺類以外のメニューも食べたいところ。
 そうそう、食後にはサービスでアイスティーをいただきました。これ、人によって変えてるみたいですね。オレンジジュースの人もいれば、アセロラジュースの人もいました。


神奈川県中郡大磯町大磯1067
JR東海道本線 大磯駅下車 徒歩6分(R1沿い)
TEL:0463-61-1143
駐車場:1台
子連れ:○
《11:30 - 14:00,17:00 - 19:00[火曜・第3月曜定休]》


【同店に対する他の方の記事】
伊辺板の相模原の麺巡り
大磯な通勤生活