ハイカラ麺(¥650)
今日は、飲み会。その後、はしごして別の飲み会に乱入。久しく終電まで飲むなんてことをしてないから、うっかり終電を一時間間違え、楽しむ前に退席。でね、何を思ったか、暴飲暴食をしてしまいました。
予定よりも一時間早かったことで、若干の時間的余裕ができたため、何を考えたのか、締めのラーメンを食べることにしました。
食べたのは、ハイハイ楼というお店。私が大学受験浪人中に近くの河合塾に通っていたときに食べていたうちの一件。共に浪人生活を歩んだA.Tから教えてもらったお店です。とはいっても、当時は今と比べるとほとんどラーメンは食べてなかったので、月に一度か二度くらいだと思いますが。
食べたのは「ハイカラ麺」。ラー油等々でメチャクチャ辛い麺です。
スープは、豚ガラエキスを骨の髄まで絞り出したという純度100%の豚骨白湯スープだそうです。博多豚骨って感じかな。麺もシコシコの細麺で、替え玉可能ですしね。こってりしすぎず、思いの外あっさりで、甘みも感じられます。
今日はね、思いの外食べていなかったようで、自分でも驚くほど食べてしまいました。替え玉一玉に、ライス。自分でも、驚くほどの食べっぷり。


写真がお見苦しくて申し訳ない。中でもここのおすすめは、このラーメンクッパ。特にメニューというわけではなく、麺を食べ終わったスープの中にライスをぶっ込むという、時々常連さんがやってる裏の食べ方。お店自体も推奨してます。元々麺の量が少ないので、替え玉かライスは必須。まあ、こういうのもありかなとやってみたところ、麺を食べるよりもこのクッパにした方が旨い。今では、これが食べたくて行く有り様(笑)
今風にいうと、Wテイストってヤツですね。正直いうと、最初はこの食べ方に抵抗がありました。誰だかラーメン業界の人もいっていましたが「麺を食べ終わったスープにライスを入れたりして食べるのは、日本人の食事の『作法』に反する。だから、一般的には受け容れられない」と。確かにそんなことはするなと教わってきました。このお店では、お店の側が奨めているという免罪符でもってこういう食べ方をしていますが、いまだもってここ以外でこの食べ方はしたことがないです。せいぜいが、口の中で合わせる感じ。お店としても、スープを最後まで飲んでもらいたいがための工夫なのでしょうが、もう一捻りしないと一般化はしないかもしれませんね。
まあ、それはともかく、これはホントに旨いので、ここへ行ったら、絶対にこの食べ方で!
最後に余計な一言。食べている最中に、愛想の悪いおっちゃん店員に食器洗いの洗剤の泡をぶっかけられました。しかも、謝らない。夜はあまり店員のなり手がいないのでしょうが、あまりにも質が悪い。かなり腹が立ったので、余計とは思いつつ、書いてしまいました。
神奈川県横浜市西区南幸2-7-20
相鉄本線ほか 横浜駅下車 徒歩7分(相鉄ムービルそば)
TEL: 045-311-8181
駐車場:なし(車は困難)
子連れ:−
《11:30 - 翌02:00[年中無休]》
【同店に対する他の方の記事】
『東急東横線ラーメン百景』
『麺歩計』
『くまブロFC。』
『アパレル営業マンの一日』
スープは、豚ガラエキスを骨の髄まで絞り出したという純度100%の豚骨白湯スープだそうです。博多豚骨って感じかな。麺もシコシコの細麺で、替え玉可能ですしね。こってりしすぎず、思いの外あっさりで、甘みも感じられます。
今日はね、思いの外食べていなかったようで、自分でも驚くほど食べてしまいました。替え玉一玉に、ライス。自分でも、驚くほどの食べっぷり。
写真がお見苦しくて申し訳ない。中でもここのおすすめは、このラーメンクッパ。特にメニューというわけではなく、麺を食べ終わったスープの中にライスをぶっ込むという、時々常連さんがやってる裏の食べ方。お店自体も推奨してます。元々麺の量が少ないので、替え玉かライスは必須。まあ、こういうのもありかなとやってみたところ、麺を食べるよりもこのクッパにした方が旨い。今では、これが食べたくて行く有り様(笑)
今風にいうと、Wテイストってヤツですね。正直いうと、最初はこの食べ方に抵抗がありました。誰だかラーメン業界の人もいっていましたが「麺を食べ終わったスープにライスを入れたりして食べるのは、日本人の食事の『作法』に反する。だから、一般的には受け容れられない」と。確かにそんなことはするなと教わってきました。このお店では、お店の側が奨めているという免罪符でもってこういう食べ方をしていますが、いまだもってここ以外でこの食べ方はしたことがないです。せいぜいが、口の中で合わせる感じ。お店としても、スープを最後まで飲んでもらいたいがための工夫なのでしょうが、もう一捻りしないと一般化はしないかもしれませんね。
まあ、それはともかく、これはホントに旨いので、ここへ行ったら、絶対にこの食べ方で!
最後に余計な一言。食べている最中に、愛想の悪いおっちゃん店員に食器洗いの洗剤の泡をぶっかけられました。しかも、謝らない。夜はあまり店員のなり手がいないのでしょうが、あまりにも質が悪い。かなり腹が立ったので、余計とは思いつつ、書いてしまいました。
神奈川県横浜市西区南幸2-7-20
相鉄本線ほか 横浜駅下車 徒歩7分(相鉄ムービルそば)
TEL: 045-311-8181
駐車場:なし(車は困難)
子連れ:−
《11:30 - 翌02:00[年中無休]》
【同店に対する他の方の記事】
『東急東横線ラーメン百景』
『麺歩計』
『くまブロFC。』
『アパレル営業マンの一日』
コメント