味噌竹の子つけそば

味噌竹の子つけそば(¥850)


 渋谷警察署の裏、ちょっとした路地にこのお店はあります。渋谷駅から國學院大學へ行く裏ルートといった方がわかりやすいか。
 少し前から話題のお店で、人気は味噌つけそば。時間帯によっては、凄い行列になるそうです。
 白い外装で、一見してラーメン店だということに気が付きません。最近、こういうお店が多いですね。

 食べたのは「味噌平打ちつけそば」。何がウリかわからなかったので、店主さんに伺ったら「一番人気があるのはこれかなあ」とのことだったので。
 選んだ麺は、平打ち麺。上から2番目の太さ。もとい幅。だいたいきしめんくらいでしょうか。ここでは麺は5種類から選べ、一番幅広は「ひもかわめん」。これは、さらに2倍くらいの麺の太さ。写真には撮っていませんが、それはそれは凄かったです(笑)
 つけダレの方は、もやしを中心とした野菜が大量に入っており、それと麺を食べることによって、充分にスープと絡みます。
 全体として感じたことは、今まで食べたどのつけ麺とも違うということ。言うなれば「中華そば風つけ麺」。テイストが、完全に中華そばです。甘みも酸味もなく、強い魚貝も感じられない。ある意味個性的。

 なんとなく、つけ麺よりも中華そばの方が旨いんじゃないか、と。今度はそっちで攻めてみようかな。


東京都渋谷区渋谷3-7-5
東急東横線ほか 渋谷駅下車 徒歩5分(渋谷警察署裏)
TEL:03-3499-0434
駐車場:なし(車は困難)
子連れ:−
《11:30 - 15:30,17:30 - 23:00[日祝定休]》


【同店に対する他の方の記事】
ぷちラーメンおたくの部屋
あきらの日記
かいけー君のぼやき
pacyの危ない天使
Momonga Lovin' It -2nd Generation-
みっくんの日記
らーめん日記