赤丸かさね味

赤丸かさね味(¥850)


 昨年末頃、全国の一風堂でメニューが改定になってから、初めての一風堂。
 夕飯時ピーク時よりも若干早い時間に入ったためか、それともメニュー改定で価格が高くなったためか。なんてったって、価格改定で替え玉すると1,000円ですからね。躊躇います。
 どういうわけか、今日は席に着いてから結構な待ち時間。まあ、これだけの席数があって、満席なんだから仕方がないか。っと待っていたら、壺のもやし全部食べちゃったよ。おかわりくださーい(笑)

 まあ、冗談は置いておいて、食べたのは「赤丸かさね味」。赤丸新味の進化版。
 見た目からして前のラーメンとは大違い。スープ上面にびっしりと背脂。試しに啜ってみると、予想通りこってり。昔の一風堂の味を連想して食べると、そのギャップに驚きます。ほかには、タマネギ。スープに良く火の通ったタマネギが入っていて、甘みを加えています。これは良い、面白い。
 香味油は一瞬マー油かと思ってしまいましたが、熊本ラーメンじゃないしね。あそこまでクセもありません。ただ、前よりも香ばしさが増しています。
 最大の特徴としては、真ん中のうまみ玉でしょうね。これを好みで溶かしながら食べます。うまみ玉自体は、たぶん、豆板醤とニンニクと何かって感じなのかな。これは、少し前から流行の「Wテイスト」ってヤツですね。確かに味が変わっていった気がしますが・・・まあ、明かにってほどでもないか。辛味はそれほどでもなく、ニンニクの匂いが若干気になる。まあでも、万人向けを考えたらこのくらいになるのかな。

 まあ、とりあえず、価格が高くなりすぎのため、なかなか入り辛いお店になっちゃったのは間違いないかなあ。

 70杯目/2008年


神奈川県横浜市西区高島2-16
京急本線ほか 横浜駅下車 徒歩2分(横浜ポルタ)
TEL:045-444-2205
URL:http://www.ippudo.com/
駐車場:500台(横浜ポルタ共用)
子連れ:−
《11:00 - 23:00[年中無休]》


【同店に対する他の方の記事】
らーいくでしょ??
なまけものの日記