みそラーメン(¥550)
時々、旭南地区御三家なんていわれるこの地区では老舗の一つ。少なくとも、20年前にはあったように思います(まあ、当時の記憶は定かではないが)。ご夫婦でやっているお店で、お客さんの多くが常連さん。
札幌ラーメンと銘打っていますが、父曰く「北海道出身ではない」とのこと。うちの父は北海道出身なもので、そういうところはうるさいんですよね。私も、その地域の味はその地域の人の味覚の根幹をなすものなので、そうそうよそ者が出せるとは思えないため、こだわるのもわかる気がします。
そうそう、ここはお店も出前も22時までなんだそう。それはまた、重宝しそうですね。特に、ここら辺に多い神大生の一人暮らしにはいいんじゃなかろうか。価格設定も安いしね。
食べたのは「みそラーメン」。札幌というからには味噌だろう、と。
作り方はどこか違う気もしますが、野菜をスープと伴に炒めるタイプ。それなのに、野菜の旨味があまり感じられないのは量が少ないから?
札幌ラーメンにみられる、ちょっと独特のコクというかクセというか、濃い味付け?それが感じられません。これでは普通の味噌ラーメンでは?でも、それはそれでおいしいです。
今時、味噌ラーメンを550円で提供しているお店なんて少ないですからね。いいんじゃなかろうか。
69杯目/2008年
神奈川県平塚市出縄3-1
JR東海道本線 大磯駅下車 車14分(しまむらストアーそば)
TEL:0463-34-5117
駐車場:4台
子連れ:−
《11:00 - 14:30,17:30 - 22:00[月曜定休]》
【同店に対する他の方の記事】
『湘南ラーメン食べ歩記』
作り方はどこか違う気もしますが、野菜をスープと伴に炒めるタイプ。それなのに、野菜の旨味があまり感じられないのは量が少ないから?
札幌ラーメンにみられる、ちょっと独特のコクというかクセというか、濃い味付け?それが感じられません。これでは普通の味噌ラーメンでは?でも、それはそれでおいしいです。
今時、味噌ラーメンを550円で提供しているお店なんて少ないですからね。いいんじゃなかろうか。
69杯目/2008年
神奈川県平塚市出縄3-1
JR東海道本線 大磯駅下車 車14分(しまむらストアーそば)
TEL:0463-34-5117
駐車場:4台
子連れ:−
《11:00 - 14:30,17:30 - 22:00[月曜定休]》
【同店に対する他の方の記事】
『湘南ラーメン食べ歩記』
コメント
コメント一覧 (2)
ブログ拝見してラーメン店の多さに驚いたのと、おなかの空腹が極限状態となってます。
平塚市四之宮の「コアラ」という食堂があるのですがご存知でしょうか?(知っていたらごめんなさい)
味噌ラーメンがお勧めで、麺の上に炒めた野菜が盛ってあり、野菜の上に味噌が盛ってあり、自分で味噌を溶かして頂くんですよ!量といい価格といい満足できると思います。
はじめまして、ようこそおいでくださいました。
「コアラ」、噂には聞いています。
でも、なかなか行く機会がなくて。
未だに行ってないですね。
味噌ラーメン、良いですね。好きです。
近いうちに行ってみたいと思います。