みそラーメン

みそラーメン(¥550)


 時々、旭南地区御三家なんていわれるこの地区では老舗の一つ。少なくとも、20年前にはあったように思います(まあ、当時の記憶は定かではないが)。ご夫婦でやっているお店で、お客さんの多くが常連さん。
 札幌ラーメンと銘打っていますが、父曰く「北海道出身ではない」とのこと。うちの父は北海道出身なもので、そういうところはうるさいんですよね。私も、その地域の味はその地域の人の味覚の根幹をなすものなので、そうそうよそ者が出せるとは思えないため、こだわるのもわかる気がします。

 そうそう、ここはお店も出前も22時までなんだそう。それはまた、重宝しそうですね。特に、ここら辺に多い神大生の一人暮らしにはいいんじゃなかろうか。価格設定も安いしね。

 食べたのは「みそラーメン」。札幌というからには味噌だろう、と。
 作り方はどこか違う気もしますが、野菜をスープと伴に炒めるタイプ。それなのに、野菜の旨味があまり感じられないのは量が少ないから?
 札幌ラーメンにみられる、ちょっと独特のコクというかクセというか、濃い味付け?それが感じられません。これでは普通の味噌ラーメンでは?でも、それはそれでおいしいです。

 今時、味噌ラーメンを550円で提供しているお店なんて少ないですからね。いいんじゃなかろうか。

 69杯目/2008年


神奈川県平塚市出縄3-1
JR東海道本線 大磯駅下車 車14分(しまむらストアーそば)
TEL:0463-34-5117
駐車場:4台
子連れ:−
《11:00 - 14:30,17:30 - 22:00[月曜定休]》


【同店に対する他の方の記事】
湘南ラーメン食べ歩記