らーめん

らーめん(¥800)


 『全国の逸品会』にて、神奈川の中村屋。わざわざ池袋で食べるよりも本店で食べた方が近いのに、あえてここで食べる(笑)
 この中村屋をはじめ、この催事には『超人シェフ倶楽部』なるところからの出店が多数あるのですが、これは石神さんの持ち込み企画なんですってね。本人がブログで言っておりました(詳しくはこちら)。

 実はね、私は中村屋は初なんです。ちょうど話題になり始めた頃、私は小田急線を使って大学へ通っていたので、定期圏内にお店はあったのですが、どういうわけか足が向かず。たぶん、当時は「ラーメンは並んでまで食べるもんじゃない」って思ってたんでしょうね。まあ、今でも並ぶのには抵抗がありますが。
 中村屋もこの催事の前後で本店が大和から海老名に移転。まあ、正直高座渋谷って街は、急行も停まらない、閑静な住宅街ですからね。お店にとってもお客にとっても海老名の方が良いんでしょうね。ただ、完全移転となると、高座渋谷のお客さんは残念でしょうね。

 食べたのは「らーめん」。醤油か塩を選べましたが、私は醤油で。行ったのが夕方だったため、200食限定の「特上らーめん」は当然のことながら終了していました。
 思いの外空いていたので、座ると程なく運ばれてきました。いやあ、間近で中村屋店主の『天空落とし』を見ちゃいましたよw
 先ほど「中村屋は初めて」といいましたが、系列の『ZUND-BAR』の方は何度か行ったことがありまして。両方行ったことのある友人からは、「味はそっくりだよ」と聞いておりましたので、まず、スープを啜ってみると、なるほど、そっくりだ。単純な昔ながらの醤油スープではなく、ゲンコツ、鶏ガラのほか、鰹節、鯖節なども加えたもの。軽い口当たりなのですが、啜ると口中に旨味が広がります。醤油ラーメンとしては最高クラスじゃなかろうか。これにね、適度な反発の細麺がね、鶏油・スープとよく絡んで旨いです。

 このラーメンはホントに旨い。二郎みたいなジャンクを食べ続けていると、味わえない旨さですね。


 68杯目/2008年

催事[全国味の逸品会(前半)]
出店:中村屋(神奈川県大和市)
場所:西武池袋本店 7F
期間:2008/04/17 - 2008/04/23


【同店に対する他の方の記事】
FILEのラーメンファイル
かいけー君のぼやき
光圀の西山荘
日々是好麺
麺好い(めんこい)ブログ