小豚ラーメン

小豚ラーメン(¥600)


 今日は、偶々車で東京まで来ていたので、M.Tさんを誘って目黒二郎へ行こうということになりました。目黒二郎は、私にとっては車でないと行けないお店ですからね。
 少し早めに予定がこなせたので、早いが雨だし道も混んでいるかと思って出発。ところが、山手通りも目黒通りも、環七すらガラガラ。結果として開店30分前に到着。いくら何でも早すぎるって(^^;
 まあ、来ちゃったし、仕方がないので並ぶことに。既に先客が1名。しばらくして、開店15分前に2名。10分前にさらに3名。初めて二郎で開店待ちをしてわかったことは、10分前くらいに行けばファーストロットで食べられるということ。

 食べたのは「小豚ラーメン」。コールは「ヤサイ、ニンニク」。後から卓上の醤油ダレを追加。
 驚くことに、ここはいまだに小ラーメンが500円で提供されています。ほかの二郎は軒並み600円台後半に設定されているのに、ここだけいまだに500円。凄いです。元々のスープの材料がそれほど凝ったものでなかったり、麺が自家製麺であったり。価格が安く抑えられている理由は色々と思い浮かびますが、いまだに500円だと結構無理してるんじゃないかな。賞賛に値します。
 スープはしょっぱすぎず脂の量も二郎では少なめ。麺の量も二郎としては控えめ(普通のお店の大盛りくらい)なので、ホントに食べやすい二郎です。ヤサイももやしとキャベツが半々くらいで手抜きなし。茹で加減も絶妙。ホントに旨いね、ここは。
 今日は空腹具合がかなりのものだったので、小豚にしてみましたが、これもまた出がらし感が良いですね。脂っ気はないですが、しっかりと味が染みていて良い感じ。小豚ダブルでもいけるかな。

 67杯目/2008年


東京都目黒区目黒3-7-2
JR山手線 目黒駅下車 徒歩15分(山手通り)
TEL:−
駐車場:なし(付近にコインパーキング有り)
子連れ:−
《12:00 - 16:00,18:00 - 24:00[水曜定休]》


【同店に対する他の方の記事】
野球小僧でもあり投資家でもある
kenちゃん。☆楽しく食べ歩記
自称「日本一ラーメンを食べた男」の弟子〜どんぶりっ子のつぶやき
らーめん。食ったもん勝ち
ほのぼの◆ジログ
みっくんの日記