醤油らーめん

醤油らーめん(¥600)


 昔から気になっていたお店。平塚では高いの評価を受けているお店の一つです。
 やや無愛想な店主と丁寧な対応の奥さんの中国人夫婦の経営するお店なのだそうで、店名も「好(ハオ)」に口偏に馬と書いて「口馬(マー)」と書きます。マーは中国漢字ですね。
 駐車場はお店の裏に3台分あり、意外と広いです。ここら辺は駅から遠いし車じゃないと厳しいですからね。こういうのは嬉しいです。

 食べたのは「醤油らーめん」。まあ、基本ということで。
 他のところでも書かれていますが、ビックコミックスペリオールが置いてあり、それを読みながら待ちました。スペリオールには、『ラーメン発見伝』が連載されていますからね。そういうことで置いてあるのかもしれません。
 出てきたラーメンは、価格にしてはやや豪華な具の内容のラーメン。見た目からしてあっさり系の味がするかなと思いましたが、やはりでした。一口スープを啜ってみると、鶏ガラを標榜している割には魚介系スープ。しかし、しばらく食べていくうちに、鶏ガラの味も出てきました。いわゆるWスープなのだと思います。食べ終わる頃には、奥深い旨味の強いスープになっています。また、焦がしネギが香ばしさを加えます。
 麺は、太縮れ麺。ここら辺界隈ではあまりないかな。中華そばタイプの麺です。標準で固茹でなのかな。やや歯ごたえがありました。
 具のチャーシューは、なんと角煮。甘いというよりはしょっぱい、しっかりと味の染み込んでいるもので、油抜きもばっちりの手の込んだもの。これが標準で付いているというのは、嬉しい限り。

 これは旨いですね。難点といえば量が少ないことくらいでしょうか。


ハオマー外観


 64杯目/2008年


神奈川県平塚市東八幡1-10-17
JR東海道本線 平塚駅下車 車7分(旧R129沿い)
TEL:0463-22-2312
駐車場:3台
子連れ:−
《11:30 - 14:30,17:00 - 22:00(土日祝11:30 - 21:00)[火曜定休]》


【同店に対する他の方の記事】
ふらわのだらだらだいあり2
湘南ラーメン食べ歩記
赤ヘルと書いて赤い彗星と読む
酔鏡
TADOTOMOですけど、何か問題でも?
きよすけのホームページ