つけめん

つけめん(¥800)


 先日、遂に4階までオープンして『ラーメン大戦争』なるものに様変わりした宮益坂の異色をビル。色々な方がネタにしていたので、私も行ってみました。ただね、うっかりお店の外見の写真を撮ってくるのを忘れました。意味ねえorz
 2階の『まっち棒』までは食べたことがあるので、3階か4階にしようととりあえず昇っていくと・・・容赦なく3階で捕まりました。なんかね、3階って踊り場がそのままお店の入り口なんですね。どんなメニューがあるのか覗いていると(この店だけ外には一切メニューが掲げられていない)、お水まで出されてしまいました。でね、まあここでいいか、と。

 お店には、時間がかかる旨の表記がありましたが、私が座ってしばらくしてから麺を茹で始めました。いやいや、俺以外、待ち客いないじゃん。早く作っとくれよゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
 ザッと見て、15分から20分はかかりました。二郎並に時間がかかります。つけ麺なんだから、ある程度作り置きもできるだろうに。客もそんなに途切れていなさそうだし。もう少し、手際よくしてくれると嬉しいかな。

 食べたのは「つけめん」。強気の価格設定では、これが限界(笑)
 スープは、魚介系が強く出たタイプで大勝軒ややすべぇとは違います。近いといえばふくもりに似ているかなあ。ただ、あそこほど魚介系を強調されておらず、動物系も充分に感じられます。
 麺は、さすが茹で時間が長いだけあって、太いです。プリプリの食感で、コシも強い。食感だけならかなり良い線いってますね。
 全体に、粗挽きの胡椒の風味が覆っている感じがあり、もうちょっとこれを抑えても良いんじゃないかな、と思いつつ。

 55杯目/2008年


東京都渋谷区渋谷1-13-7
東京メトロ半蔵門線ほか 渋谷駅下車 徒歩4分(宮益坂通り沿い)
TEL:03-3406-7233
駐車場:なし(車は困難)
子連れ:×
《11:00 - 24:00[年中無休]》


【同店に対する他の方の記事】
Dr.keiの研究室2−Contemplation of the Ego Emotion−
らーめん日記
Momonga Lovin' It -2nd Generation-
トシモンのラーメン日記
ライダーのラーメンと共にある日々
FILEのラーメンファイル
ぼぶのラーメン紀行
とりあえずいっぷく。。。