中華そば

中華そば(¥750)


 k++さんが「関内に美味しいラーメン屋があるよ」という情報を教えてくれたのが、早1年強前。もはや、どのお店だったのか思い出せないのですが、おそらく、このお店のことだったと思います。
 元々は『無』という系列店だったのですが、本店自体が上大岡からこちらに移ってきたため、現在は総本店となっています。上大岡時代も行ったことはないのですが、横浜南部ではかなりの有名店だったそうですね。
 メニューを頻繁に変えることでも有名なんだそうで、このメニューもいつまであるかわかりません。まあ、基本メニューは早々変えないかな。

 食べたのは「中華そば」。味は醤油。まあ、やはり最初はベーシックなメニューで。
 煮干しや節を前面に出したダブルスープ方式のスープは、和風テイスト。あっさりしつつもスープ全体が弱いわけではなく、太麺の麺を受け止めるだけのタフさをもっています。スープの上に比較的多く浮かべられた脂もあっさりだけで終わらせないことに一役買っているのかも。
 麺は、実はそれほどの量ではないらしいですね。確かに少し少ないなとは思いましたが、聞くところによると100gくらいしか入っていないんだとか。それを考えると、結構な存在感です。
 具で珍しいと思ったのは、メンマ。かなり正方形に近く、厚めに切ってあります。このくらい厚めだと、コリコリの食感がより味わえて、気に入りました。後はなんといってもチャーシュー。ローストしているもので「煮豚ではない!」というところがウリみたいです。まあ、神奈川においては焼き豚チャーシューで小田原系に勝る者はありませんが、なるほど、自慢するだけはあるようです。香ばしくて美味しい。


神奈川県横浜市中区相生町2-34
JR根岸線 関内駅下車 徒歩7分(関内桜通り沿い)
TEL:045-663-5399
駐車場:なし(付近にコインパーキング有り)
《11:00 - 14:30,17:00 - 22:30(土11:00 - 20:00)[日祝定休]》


【同店に対する他の方の記事】
きよすけのホームページ
横浜ブログ
だいありー おぶ あ らーめんまん
岩風呂
津田沼啓太のにゃるほどハーメン日記 ヤフー版
ラーメン王子 舎弟の食べ過ぎBLOG
横浜発 驢馬人の美食な日々