正油らぁめん

正油らぁめん(¥650)


 銀座からの帰り、有楽町駅へ向かっている最中、偶々見かけたお店。最初は連食は良くないと通り過ぎたのですが、最近は滅多に銀座に来ないし、やはり食べるかと、一度来た道を戻ることにしました。
 入り口は自動ドア。しかしこれが変わってます。よくある横スライドのものではなく、普通のドアのように内側に開くんです。こういう自動ドアって珍しいですよね。

 食べたのは「正油らぁめん」。まあ、一番安いメニューってことで。
 まったくノーリサーチで来たので、どんなラーメンが出てくるのかサッパリわからなかったため、メニューの「昔ながらの」から東京ラーメンのようなものが出てくるのかと思いきや、全くそんな予想は裏切られました。出てきたのは、豚骨醤油あわやというほど豚骨を煮出した白濁したスープのラーメン。野菜からか、甘みが感じられました。
 自家製麺は比較的主張しないもので、スープのコクがこれだけ強いなら、もうちょっと個性的な麺でも良いんじゃないか、と。それにしても、こういうちょっと白濁した醤油スープには、なぜかわかめが合いますよね。スープをよく含んで、美味しかったです。


東京都中央区銀座4-3-2
東京メトロ日比谷線ほか 銀座駅下車 徒歩2分(松屋通り沿い)
TEL:03-3564-1203
URL:http://www.ginzasuehiro.com/
駐車場:なし(付近にコインパーキング有り)
《11:30 - 23:30[年中無休]》


【同店に対する他の方の記事】
blog版 なかはら〜めん
Club SKRAM 〜もはねの小部屋〜
ランチ王ブログ
お洒落で美味しいぶろぐ
ほぼ神楽坂で食べたもの