八王子ラーメン

八王子ラーメン(¥600)

【閉店】

 夜、突然電話があって、地元の友人連中が「飯くわねえか」と。で、食べに行ったわけですが、どういう訳かラーメンを食べようということになったので、私とW.Dがここを押しました。
 ここは、昨年まで京王堀之内にあった八王子ラーメンの人気店。当時、W.Dとは一度ここへ食べに行っています(詳しくはこちら)。そのときにね、とても旨かったので、また食べたかったんです。
 移転の話を聞いたときは「なぜ秦野?」と大変不思議に思いました。理由は水が良いからだったと思うのですが、確かに秦野は山だらけで丹沢山系の水が手に入ります。しかし、私から見ると、八王子も同じような環境に思え、理由がよくわからなかったのです。それに、秦野に店を構えて果たしてここよりも成功するのかが疑問でなりませんでした。
 お店は国道246号線沿いで、元々はそば屋だったところ。居抜きで入っているので、外観は完全にそば屋です。

 食べたのは「八王子ラーメン」。まあ、これでしょ。
 スープは、魚介系ダシが旨い醤油ベースのもの。あっさりしていて醤油の旨味も効いているので、ややそば屋のラーメンを連想しそうですが、豚の甘みも加わっており、何とも絶妙。それでいてシンプルにまとまっているのは流石。
 麺は、細麺。実にシンプルな麺ですが、これもスープを考えればナイスなマッチング。
 具として八王子ラーメンの特徴といえるタマネギがのっていますが、これは実は無料で追加ができます。私なぞ、無料なのを良いことに半玉強分追加してもらったら、スープがタマネギの味に支配されて大失敗してしまいました(^^; 物事は、ほどほどが良いようです。

 愛想の良い女将さんの接客、通いたくなるお店です。

神奈川県秦野市落合552-6
TEL:0463-84-5172
駐車場:10台
京王井の頭線ほか 渋谷駅下車 車6分(R246沿い)
《11:30 - 19:00[月曜定休]》


【同店に対する他の方の記事】
PROJECT:GATZ
俺たちラーメン部!・・・時々大食い部