チャーシューワンタンメン

チャーシューワンタンメン(¥1,100)


 一度行ってみたかった大西。それがこの松田店。大西は閉店したお店も含めてこれで全店食べたことになるかな。湯河原(旧酒匂)、吉浜、小田原、大井(旧平塚紅谷町)、伊豆、大磯(旧平塚南原)、平塚八間通・・・。あっ真鶴に行ってない。今度行ってみよう。なかでも旨かった記憶があるのは、先代の湯河原本店と大磯、吉浜に伊豆、平塚八間通。特に、平塚八間通は昔よく通っていました。20年近く前に事故が原因で閉店してしまったのですが、何とも残念でした。そういえば、昔は大西のいくつかの店舗でチャーハンがメニューにあったのですが、最近は見ませんね。伊豆もメニューから消してしまいましたしね。
 ここ松田店は、味の大西直系の雰囲気がありません。まず、「味の」が店名に入ってませんし、作り方も他の店とちょっと違います。複数のおばちゃんが厨房に立って連携して作っているのもここだけです。以前、「代替わりした」なんてことを聞いたことがあり、代替わりして直系っぽくなくなってしまったのかもしれません。
 席はカウンターと座敷が半々くらいで、家族連れがたくさん入っていました。地元で愛されているお店って感じですね。常連になると、ワンタンをサービスしてくれたりするらしいです。

 食べたのは「チャーシューワンタンメン」。まあ、大西ではこれ以外は基本的に食べませんから。
 出てきたラーメンの見た目は大西そのものでした。スープの味も、大西らしい豚ガラの香ばしいというか独特の味と香りが健在でした。ただ、ちょっと薄めの味付けかなあ。大磯や伊豆をあっさりシンプルにした感じ。チャーシューも、ややしょっぱめの焼き豚で、これもまた大西らしいものでした。ただ、バラ肉でしたけどね。
 ただね、決定的に違ったのがワンタン。偶々なのかどうかわかりませんが、これは大西らしくないというか、小田原系のお店のどこを探しても、これと似た味のお店は見つからないと思います。小田原系っぽさはワンタンの皮と大きさのみ。なんというか、肉がパサパサしているんです。旨味を包み込んでいる他店のワンタンとはまるで違う。味がしません。これは正直とても残念でした。もちろん、ここで食べ慣れている方はこちらの方が良いのかもしれませんが、大西のワンタンとして食べると、ちょっと厳しい。

 全体として、クセが強い小田原系ラーメンのクセをほとんど取り除いて食べやすくしたラーメン、という印象を受けました。小田原系初心者には良いお店かもしれません。


神奈川県足柄上郡松田町松田惣領1029
TEL:0465-82-1828
駐車場:2台
小田急小田原線 新松田駅下車 徒歩8分(足柄上病院裏)
《11:30 - 20:00[木曜定休]》