タンメン

タンメン(¥550)


 ちょっと早い昼食。駅前で食べようと思って考えていたら、ここが思い当たりました。およそ10年ぶりくらいかな。
 ここ老郷本店は、いわゆる平塚系の総本山。酸味のあるタンメンは、ここの初代店主さんが中国で食べた汁ソバを改良して開発したものだそうで、要するに発祥のお店です。花水ラオシャンはここの暖簾分けで、現在は完全に別系統になっているとのこと。昔の味はわからないのですが、こちらの老郷は、代替わりした際に味を少し変えたとかで、昔の味により近いのは花水ラオシャンの方なのだそうです。まあ、昔の味を知らない私にはあまり重要ではなく、また、老郷も花水ラオシャンも大して変わらない気がします。
 お店は、平塚駅西口から少し行ったところ。歓楽街の外れにあります。外観はガラス張りで一瞬ラーメン店とはわからないかもしれませんが、よく見れば、かなり大きな看板がお店の上に掛かっています。

 食べたのは「タンメン」。まあ、選択の余地なく、タンメンか味噌タンメンしかないので。私はどちらも好きです。
 スープは、ほんのり、しかし、しっかりとした豚骨ダシが効いた、酸味の強いスープ。花水ラオシャンと比べるならば、ダシの味はやや向こうの方が強く、酸味はこちらの方が強いかな。でも、ほとんど違いはないように思います。また、宝町店と比べると、こちらの方がダシが強く効いているように思います。ラー油を入れると香ばしさと辛さが加わって、なかなかです。
 麺は、もちもちの弾力のあるストレート麺。麺自体にはあまり味はないのですが、スープもあっさり味なので、これくらいがちょうど良いかな。弾力のある食感が私は好きです。

 シンプルであっさりがここの真骨頂。やはり、好き嫌いは相当わかれるお店ですが、あっさりなものが好きな人ならば、もしかしたらはまるんじゃないかな。


神奈川県平塚市紅谷町17-23
TEL:0463-21-3658
駐車場:3台
JR東海道本線 平塚駅下車 徒歩7分(セブンイレブン平塚駅西口店裏)
《11:00 - 23:00[月曜定休]》


【同店に対する他の方の記事】
食べたり遊んだり気まぐれな日記
「全国イイ味ハマル味」
【お気楽営業部長の雑記帳】
ロードバイクで中年爽快!