らーめん

らーめん(¥720)


 「徳福」という徳島ラーメンのお店をプロデュースした斉藤憲市氏がプロデュースした熊本ラーメンお店だそうです。斉藤氏は徳島出身だそうで、徳島ラーメンのお店を出すのはわかりますが、なんで熊本ラーメンを?ご当地ラーメンは、そうそう簡単ではありません。特に、奇を衒った町興しだけのためのラーメンではなく、地域に完全に根ざしているラーメンならば、なおのこと。そのご当地ラーメンには、その土地の味が反映されているものですから、まあ、そこの出身でなければ作れないとまではいいませんが、一朝一夕でできるものではありません。ラーメンだけでなく、その地域の様々な料理の味付けを理解してこそできるものだと思っています。なので、こういうお店はちょっと胡散臭いと思ってしまいます。いや、旨い店もいっぱいあるんですけどね。
 しかし、ヨドバシカメラ マルチメディア横浜は、これでラーメン専門店が2軒。寿司店やイタリアンなど、ちょっとしたレストラン街とかしてますね。

 食べたのは「らーめん」。まあ、最初ですしね。
 スープは、豚骨ベースにマー油という、見た目完全に熊本ラーメン。豚骨に鶏ガラと長崎産丸地鶏(味美鶏)のダブルスープに野菜や果物・日高昆布等も加え、12時間煮出したスープだそうです。私も熊本ラーメンはなんつッ亭くらいしか食べたことがないので何ともいえませんが、印象としては博多ラーメンのスープにマー油をかけた感じ。とてもあっさりしていて、そこにマー油の苦みが加わっています。博多、熊本、両方どっち付かずといった感じかもしれません。
 麺は、細麺のストレート。やや歯ごたえのある感じです。こういう麺は嫌いじゃないです。量が少ないこともあり、替え玉までしてしまいました(^^;

 この界隈も、密かに激戦区になってきました。熊本ラーメンはここだけですし、頑張ってほしいです。


神奈川県横浜市西区北幸1-2-7
TEL:045-316-5444
駐車場:有り(但し、提携駐車場)
東急東横線ほか 横浜駅下車 徒歩5分(ヨドバシカメラ マルチメディア横浜)
《11:00 - 23:00(LO.22:45)[年中無休]》


【同店に対する他の方の記事】
Wind of Mind II
あいうえいろは
横浜日和
JAM - Jasmine and Mint
お気楽ダンサーは旅行が大好き