ラーメン

ラーメン(¥600)


 横浜家といえば、独立系家系と呼ばれる吉村家とは無縁の家系インスパイア系の店の走り。横浜では4店舗を展開していてそれなりの勢力を誇っているお店です。横濱家と混同されることが偶にありますが、全く別の店であり、むしろ、屋号について訴訟沙汰にまでなっています。
 浪人時代、河合塾横浜校へ通っていたので、近くで学割のある岡野町店にはよく行ったものでした。その後も岡野町店や南幸店などには時々食べに来ていましたが、こちらの店舗は初めてです。一応、この西口店が本店なんだそうです。
 西口店は、横浜駅西口を出て、岡田屋モアーズを左手に見て進んだ先にあります。狸小路という路地にあるため、よく注意していないと見つけにくいところにあります。昨年改装したばかりだそうですが、店内は非常に狭く、満席になると客も店員も身動きをとれないような状態になります。流石路地裏の店。

 食べたのは「ラーメン」。ここは角煮がウリなのですが、私はここの極甘口の角煮が苦手でして。コストパフォーマンスにも不満がありますし。普通のラーメンにしました。
 スープは、一応家系の豚骨醤油ですが、吉村家系とも六角家系とも違う感じ。やや塩分が強く、豚骨の濃度は比較的弱いライトな感じ。最近の家系に多い重層感はなく、ストレートに豚骨醤油の味がくるのも一つの特徴。
 麺は自家製麺で、中太で歯ごたえのある縮れ麺。吉村家系などが使う酒井製麺製の麺よりも、ここと同じく家系インスパイア系の壱六家系が使う長多屋製麺製の麺に近いかな。このスープには、ちょうど合う気がします。
 具は、初期の家系によくあった、海苔、チャーシュー、ほうれん草にキクラゲ。チャーシューは、しっかりと味がつけられた煮豚で、なかなか美味しいです。私は角煮よりもこちらの方が好き。

 岡野町店では、良く限定の醤油ラーメンを食べていたのですが、今もあるのかな。あればまた食べてみたいな。


神奈川県横浜市西区南幸1-2-5
TEL:045-322-7979
駐車場:なし(車は困難)
東急東横線ほか 横浜駅下車 徒歩3分(狸小路)
《11:00 - 翌04:00[年中無休]》


【同店に対する他の方の記事】
ulog