一番星ラーメン

一番星ラーメン(¥800)


 てっくるさんのところで「喜楽の先に、新しいお店ができた」との情報を得て、早速行こうと思ったのですが、色々な事情でだいぶ遅くなってしまいました。
 川崎に本店を構えるお店の渋谷店。味噌主体の札幌ラーメンのお店だそうです。メニューは味噌主体ですが、それ以外に塩などもちゃんとあります。
 喜楽の奥ということで、喜楽という関門がある上に、風俗街の奥という非常に立地的には悪い場所。ここに着くまでに、キャバクラやら何やらの呼び込みを躱さなきゃならない。よくまあ、こんなところにラーメン屋を作ろうと思ったな、と思ってしまいます。
 内装は、ちょっとした山小屋みたいな印象。テーブルや椅子にこだわりを感じます。ただ、これはここに以前あったラーメン店の内装そのままなのだとか!?
 場所的に、まあ当然の結果として、お客さんはいませんでした。私が入っていくと、店主さんは急に営業モードに入ったようで、キビキビとラーメンを作り始めました。

 食べたのは「一番星ラーメン」。辛口の味噌ラーメン。辛味噌ラーメンは好きですし、初なので、お店の名前を冠したこれにしてみました。
 スープは、北海道産味噌をブレンドしたもの。どちらかといえばしょっぱめで、若干とろみがあるくらいの濃厚な味噌。豚骨ダシの味を感じますが、味噌の旨味がたっているタイプですね。辛みは中途半端ではなく、辛党でないともしかしたら厳しいかもしれません。食べられないほどではないですが、結構な辛さです。
 麺は、若干黄色がかった細麺タイプ。プリプリの食感が特徴的。よく見てはいませんが、おそらく札幌の麺じゃないかなと思います。
 具は、価格に対してすごい豪華。チャーシュー、メンマ、玉子、ネギ、キクラゲ―。これだけ入っていると、普通もう100円か200円くらいは高いもんですけどね。

 帰りにサービス券をいただきましたが、場所的に次に行くのはいつになるか・・・。美味しかったですけどね。


東京都渋谷区道玄坂2-20-5
TEL:03-3464-3363
駐車場:なし(車では困難)
京王井の頭線 神泉駅下車 徒歩7分(渋谷百軒店商店街)
《11:00 - 翌02:00[日曜定休]》


【同店に対する他の方の記事】
Dr.keiの研究室2−Contemplation of the Ego Emotion−
らーめん日記
Momonga Lovin' It -2nd Generation-
小桜インコ食堂
虹の彼方に三十路のおやつ