おいしいラーメン

おいしいラーメン(¥650)


 約1年半ぶりの神座。神座は、新宿にある関東一号店にしか行ったことがありませんでした。渋谷の店舗は場所は知っていたんですけどね。今まで行ってなかったんですよ。そもそも、私はセンター街は滅多に歩かないので、センター街のさらに奥にあるここは、ほとんど私の中の選択肢には出て来なかったんです。
 センター街の奥、若干道幅が狭くなり、人通りも疎らになり始めた一帯にあるにもかかわらず、そこそこの客の入り。根強い人気を誇っているようです。しかし、神座っていうのは、繁華街の中でも特に中心でかつ危険な場所の、若干外れたところにありますね。新宿店も、歌舞伎町のメインストリートから一本入った場所にありますからね。
 外観は、新宿と同じでガラス張り。新宿店よりも、一回り小さい印象があります。中は全席カウンターで、店員は末端のアルバイトに至るまで、みんなコックの格好をしています。それにしても、私語が多い。

 食べたのは「おいしいラーメン」。久しぶりですしね。
 ここのスープは、相変わらず変わった味がします。甘みは野菜からくるものなのでしょうが、それに加えて豚や鶏からとるダシの味もするものですから、何とも表現しがたい複雑な味になっています。はまる人ははまるのでしょうが、かなり人を選ぶ味ではあります。そうそう、センター調理なのでしょうからそれほど味が違うわけはないですが、新宿店よりも動物系スープの味が薄い気がしました。コクが弱いっていうか。
 麺は、やや透明度のあるもの。記憶にあったものよりも、かなり柔らかい。若干茹ですぎなんじゃなかろうか。味はクセがなく、むしろ味がしない程度の存在感です。
 具は、白菜とチャーシュー。チャーシューもやや甘みがあるものの、それほど強い存在感はないかな。

 なんというか、悪くはないと思うのですが、わざわざ食べに行くほど惹かれるラーメンでもないかな。


東京都渋谷区宇田川町29-4
TEL:03-6415-3790
http://www.kamukura.co.jp/
駐車場:なし(車では困難)
東京メトロ半蔵門線ほか 渋谷駅下車 徒歩7分(渋谷センター街)
《10:00 - 翌07:00[年中無休]》


【同店に対する他の方の記事】
らーめん日記
みっくんの日記
食べ歩記☆
東急東横線ラーメン百景
やあしゅのブログっす