叉焼麺
叉焼麺(¥1,000)

 以前、げんてんのあったところに居抜きで入ったお店。少なくとも内装は、ほぼ完全のそのまんまです。同じ札幌ラーメンを出すお店ですが、「札幌亭−げんてん」との関係はよくわかりません。でも、モチーフのカラーとか、ほとんどそっくりなんだよなあ・・・。札幌亭がとんでもないものを出すお店だったので、関係がないことを祈るばかり。ここを本拠として次々と多店舗展開をしているチェーン店でもあります。
 W.Dがね、以前から気になっていたそうで、佐野ラーメン食べ歩きツアーの帰りではありましたが、入ってしまいました。

 食べたのは、「叉焼麺」。佐野帰りで少々ハイになってましてね。既にラーメンを2杯も食べているのに、まだチャーシューなんか食えるのか、と。冷静に考えればわかることだったのですが・・・。
 さらにね、悪夢は続くもので。チャーシューが、バラ肉の脂ギドギドのものだったんですよ。それが3枚も。ああ、もうだめだと。空腹時でもないときに、チャーシューメンなんぞ頼んだ私が悪いのですが、今日食べたラーメンがあまりにあっさりのもの続きだったので、首都圏のこってりラーメンを想定していなかったんですよ(^^;
 ということで、チャーシューを一枚W.Dに押しつけ差し上げて、攻略開始。
 スープは、ラードを浮かべた今流行の札幌ラーメン。味噌は赤味噌が多めのブレンド。ただ、豚骨ダシがかなり効いているため、甘みもかなり感じられます。
 麺は、屋号と同じく小林製麺。中太の縮れ麺がスープと良く絡んで旨いです。
 で、最後にチャーシュー。これはね、1杯目だったとしても、私にはチャーシューメンは厳しい。味付けは濃いめで、半分くらいは脂身。旨いかもしれませんが、私にはホントに厳しい。


神奈川県平塚市中原1-8-16
TEL:0463-36-1141
駐車場:3台
JR東海道本線 平塚駅下車 車11分(中原公園前バス停付近)
《11:00 - 翌02:00(日24:00迄)[年中無休]》


【同店に対する他の方の記事】
きよすけのホームページ