中華そば

中華そば(¥650)


 渋谷の『麺屋 梵天』があるビルの2階に昨年開店したお店。東京で和歌山ラーメンを広めたお店として有名です。
 しかし、和歌山には本拠を置いていないようですね。どこで和歌山と繋がっているのでしょうか。経営陣が和歌山出身とか?本店が長期休業中であったり、ホームページが放置状態だったり、名前が売れている割には経営が若干杜撰な気がします。

 食べたのは「中華そば」。トッピングを増やすと、恐いくらいの勢いで値段が上がっちゃうんだもの。
 スープは、いわゆる井出系の和歌山ラーメンで、豚骨をスープがドロドロになるまで煮込み、そこに醤油を合わせていくスタイル。故に、このスープもドロドロ。一口啜ってみると、獣の臭いがするのは井出商店と同じですが、こちらの方がクセがないかな。まあ、チェーン展開してますからね。クセがありすぎてもよくない。醤油の味が比較的強いのですが、そこに豚骨の甘みが加わってマイルドになっています。地元和歌山ではこのスタイルのラーメンは少ないんだとか。私も一度、車庫前系を食べてみたいとは思っているのですが、東京では井出系の和歌山ラーメン以外はほぼ食べられないんですよねえ。
 麺は、細麺のストレート。あまりに量が少なかったので、思わず替え玉を注文してしまいました(^^;

 後を引く一杯ではあります。もうちょっとクセがあるとはまってしまったかもしれません。

 18杯目/2008年


東京都渋谷区渋谷1-13-7
TEL:03-3406-7233
駐車場:なし(パーキングメーター式駐車場はあるがほぼ満車)
東京メトロ半蔵門線ほか 渋谷駅下車 徒歩4分(宮益坂通り沿い)
《11:00 - 24:00[年中無休]》


【同店に対する他の方の記事】
Fat-Diary
Dr.keiの研究室2−Contemplation of the Ego Emotion−
らーめん日記
うらかわのbloq
KY商店飲酒組合 東京営業部
runrunpanda
The Tobacco Archives blog
毒舌ラーメン日記
FILEのラーメンファイル
首都圏おのぼりグルメ日記
魁!!麺酒党
ら〜めん通信